Gride

gettyimages/489547598
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

有名設計家別!コースの特徴をチェックしよう!【R・T・ジョーンズJr編】

前回のジャック・ニクラウス氏に引き続き設計家特集シリーズ2つ目の投稿です!

今回紹介させていただく設計家は、ロバート・トレント・ジョーンズJr氏。

世界中で250コース以上の設計に携わっている超大物。

さっそくどんなコースを設計しているのか見ていきましょう!

危険(リスク)と報酬

getty

世界で250コース以上の設計に携わっており、そのほとんどが戦略性が極めて高いという評判です。

設計のコンセプトは、『危険(リスク)と報酬』。

バーディ狙いで果敢に攻めて成功するれば、報酬が!

しかし、失敗するとあっという間にボギーやダブルボギーにも!

上手く攻略できたホール、攻め方を誤ったホールの明暗がはっきりするのが特徴です。

R・T・ジョーンズJr設計コース

距離は比較的短めですが、攻めるか、守るかを決めてから番手を選ばないと大けがに繋がります。

写真はイーストウッドカントリークラブ(栃木県)の13番ホール、550ヤードのパー5です。

3打目勝負で2打目で距離を稼ぎたいところですが、左に池、右にはバンカーが待ち構えており、視覚的に長いクラブを持ちづらいですね。

さらに、うねりのある大きなベントワングリーンも特徴の1つ!

グリーンの端に乗ると長いロングパットが必要になるので、練習グリーンでは距離感を念入りに整えましょう!

R・T・ジョーンズJrに挑戦

百聞は一見に如かず!

実際にR・T・ジョーンズJr氏が設計したコースでラウンドしてみましょう!

関東近郊でR・T・ジョーンズJr氏が設計したコースは以下になります。

◆美浦ゴルフ倶楽部
◆イーストウッドカントリークラブ
◆サンヒルズカントリークラブ
◆那須ハイランドゴルフクラブ (閉鎖)
◆富士OGMゴルフクラブ市原コース
◆オーク・ヒルズカントリークラブ

一般的に難しいといわれるコースが並んでますね!

これらのコースで100切りを目指せば、上達間違いなし!?


写真は富士OGMゴルフクラブ市原コース

千葉県市原市古敷谷権現代1685
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞