Gride

gettyimages/683081308
getty

ゴルフクラブ

kengolf

超私的!使って良かったゴルフクラブ! パター編

皆さま、ゴルフしてますか?

kengolfです。

今回は私が実際に使用して、感触が良く入った(?)パターをご紹介したいと思います。

スコアに直結するパターは本当に大事ですよね。

最近パット数が多くて・・・。

パターを変えてみようかなと思っている方、参考にしてみてくださいね♪

シーモア FGPパター

まず一つ目はシーモア FGPパターです。

ピンタイプのセンターシャフトパターです。

ニッカポッカのレジェンドゴルファーのペイン・スチュワート、最近ではザック・ジョンソンが使用していることで有名ですが、日本では比較的知る人ぞ知るブランドイメージのパターです。

シーモアパターの特徴は、「ライフルスコープ・テクノロジー 」と呼ばれる、シャフト先端の黒い部分でパターヘッドの赤いドットマークを隠すことで、真っ直ぐに構えているかを確認してセットアップできるというものです。

使用した感じはとにかくまっすぐヘッドをひくことができ、順回転のいいボールが打てます。

グリーン上であまり悩まずパターが打てましたね。

使用していた当時、ヘッドの大きいマレット型のパターを使用していて、このパターに変えた際に、ラウンド時に大きくパター数が減りましたので、「なんか最近パターの打ち方がしっくりこないなー」という方は一度試してみてはいかがでしょうか?


Seemore FGPブラックMalletパター

オデッセイ ホワイト・ホットXG #5

続いてパターといえばオデッセイ。

オデッセイ ホワイト・ホットXG #5です。

オデッセイはヘッド形状、価格、コンセプトによっていろいろ種類がありますが、このパターはとにかくうちやすく、ショートパットが入りやすい印象です。

中古ショップでも比較的、在庫が多く探しやすいのではないでしょうか?

何かパターがしっくりこないときに、ピン型を使っていてマレット型に変えてみようかなと思ったときにまずは手にしていただきたいパターかなと、個人的には思いますね。


ODDESSAY(オデッセイ) ホワイト・ホット XG #5 パター (33インチ)

ピン スコッツデールTR パター SHEA

続いて、ピン スコッツデールTR パター SHEAです。

このパターはL字マレットに近い型なんですが、微妙に操作できる感覚があって、下りのパットでもタッチが合いましたね。

個人的に打感が好みでして、このパターを使っていた当時は、ラウンド時のスタート前に練習グリーンでよく練習した思い出があります。

ピンのパターは新品で購入する際は、フィッティングが充実していますので、長さやライ角もあなた好みにオーダーしてくれますよ。

皆さまのパター選びの参考にしていただけたら幸いです。


ピン Ping スコッツデールTR パター SHEA【シャフト長調整機能有り】 スチール スチール アジャスタブル(31-38インチ)