Gride

gettyimages/680101764
getty

初心者

LITTLE RED BOOK

【ゴルフ格言】「ネバーアップ、ネバーイン」の正しい解釈とは?

ゴルフでは長年の間にさまざまな教訓や反省が「ゴルフ格言」として伝えられて来ました。

しかしこれらの格言は、分かりやすい反面、説明が不十分で誤解を生むこともあります。

特にアマチュアは格言の通りにやり過ぎてしまうと、逆効果になることもあるので注意が必要です。

今日は「ゴルフ格言」の使用上の注意、用法・用量を守って正しく使うためのコツをお話しします。

パットは届かなければ入らない

getty

1860年代の英国の代表的なゴルファー、(オールド)トム・モリス・シニアの言葉です。

パットを打つ瞬間に弱気になってしまう、そのような覚えがありませんか?

パットした球はカップまで届かないと決して入りません。

「ネバーアップ、ネバーイン」とは、弱気の虫を振り払い自分に勇気を与える言葉なのです。

カップを通り過ぎた球も、決して入らない

getty

ところが、この格言を誤解して、強気に打ち過ぎて3メートルもオーバーする人がいます。

そんな人に対して、球聖ボビー・ジョーンズはこのような格言を残しています。

「届かなければ入らないのは事実だが、カップを通り過ぎた球も決して入らないのである」

「そして3パットの多くは、オーバーした後の返しのパットで発生しているのである」

球がカップで止まるように打つと幸運が訪れる

カップをオーバーするのが良いのか、ショート気味が良いのか、本当はどちらなのでしょう。

米国の名コーチであるハーヴィー・ペニックは、ある若手プロゴルファーに次のようなアドバイスを贈っています。

「球がちょうどカップで止まるようにパットしてごらん。そうすれば君に幸運が訪れるかもしれないよ」

このアドバイスを得た数週間後、彼はトーナメントで10メートルのウィニングパットを決めて悲願の初優勝を遂げたのです。

ライダーズカップで米国チームの監督も務めた、往年の名選手、デービス・ラヴ三世の初優勝時のエピソードです。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。


The Best of Harvey Penick
Harvey Penick