Gride

gettyimages/695524400
getty

ライフスタイル

yukinabeko

ゴルフの秋!株主優待の秋!!ゴルフ関連株を買ってみよう!

ゴルフ歴12年。投資歴12年のゆきなべこです。

12年前ゴルフを勧めてくれた隣の席の先輩。

そして反対の隣の席の人が勧めてくれたのが『株』でした。

毎月のプレー代なんて屁とも思わないくらいの資産があれば株で稼ぐこともできるのでしょうが(^▽^;)

所詮しがないサラリーマン。お楽しみの1つということで「株主優待」を目的に少額運用することに。

でもどうせもらえるならゴルフに関する株主優待がもらえる会社を選んじゃいましょう☺

※株価に関する情報は記事投稿日(2017年9月7日)時点のものです。

■GDO

言わずと知れた
『ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)』

100株で
「ゴルフショップで使えるクーポン1枚(2,000円相当)」
「ゴルフ場予約で使えるクーポン券2枚(2,000円相当)」
がもらえます。

権利確定月:6月・12月

GDOはゴルフ用品の買い物や、ゴルフ場の予約によく利用するのでホールド中。

■Fujikura

フジクラシャフト好きにはたまらない
『藤倉ゴム工業(5121)』

100株で
「ゴルフクラブリシャフト40%割引券2枚」
がもらえます。

権利確定月:9月・3月

春にフジクラクラブ相談室でドライバーのリシャフトをして、今度はアイアンのリシャフトを思案中。

40%offはかなり大きいのでホールド中。

業績がよく株価も上昇中(記事投稿日)。

■HEIWA

パチンコ・パチスロ機の老舗メーカー
『平和(6412)』

設定の良い台を打たせてくれる権利……はもらえませんが(^▽^;)

100株で
「グループゴルフ場で使える割引券2枚(3,500円相当×2)」
がもらえます。

権利確定月:9月・3月

PGM系列のゴルフ場も時々行くのでホールド中。

パチンコの出玉規制の影響で株価下落中(記事投稿日時点)。

■オリックス

ふるさと優待という日本の名産品を集めたカタログギフトがもらえるということで人気の
『オリックス(8591)』

でもこれだけじゃないんです!

100株で
「株主カード」
がもらえます。

権利確定月:9月・3月(※カタログギフトは3月のみ)

この地味に送られてくるカード。

持っていると系列ゴルフ場(OGMグループ)でドリンク1杯無料のサービスが受けられます。

ビールもOK(^^♪

以前は同伴者の分もサービスしてもらえましたが今は本人のみになったのはちょっと残念です。

外資系企業のためか1年間で変動があるので利益が出たら売り。

値下がりしたらまた買うを繰り返しています。

※投資は自己責任で

getty

少額とはいえ株に当然リスクはつきもの。

儲かることもあれば損をすることもあります。

ただ生活に支障のない範囲で行うのであれば、保有してた株の業界に対する関心が高まり、経済にも興味が湧いてきます。

そして何より優待をもらえるのはうれしい♪

興味のある方。ゴルフ関連の株主優待を探してみてはいかがでしょうか☺