Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第35話】流行りのやつ

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの35話です。

有名プロの使ってるクラブって使ってみたくなりますよね〜。

【第35話】流行りのやつ

今シーズンの松山英樹プロの活躍素晴らしいですよね。

残念ながらメジャーはあと一歩のところで勝つことができませんでしたが、まあ間違いなく近い将来勝ってくれるだろうという活躍ぶりでした。

こんな素晴らしい日本人選手が現れたわけですから、そりゃみんな憧れるわけで、その松山プロが使うクラブには注目が集まるのも当然です。

まずは契約外でもあえて使っているキャロウェイのドライバーがバカ売れしました。

で、優勝した試合で使っていたテーラーメイドのパターが今回バカ売れってことになりましたよね。

同じパターを買えば入るってわけではないってことはみんな分かってると思いますが、もしかしたらポコポコ入っちゃうかも~なんて思っちゃうんですよね。

悲しきゴルファーのサガですな。

しかしね困ったことにこういうヒット商品が出るたびに、価格が不当に高騰したり、転売目的で買う人が出てくるわけですよ。

多少高くても欲しい! って人がいるから、そういう商売が成り立つんでしょうが、ちょっと悲しい気持ちになりますな。

使うつもりで買って、仮に自分に合わなくても、人気のあるうちなら高く売れるってのはちょっとありがたいことでもありますけどね。

ただ、ブームってのはけっこうあっさりと去っていくものです。

松山プロも最近のラウンドでは以前から使っているエースパターに戻していますよね。

これでまたテーラーメイドのパターを使えばいいですが、もう使わないなんてことになると一気にブームは去っちゃうし、価格も下がっちゃいます。

本当にあのパターを使いたい人には、価格が下がって手に入りやすくなるからうれしいことですけどね~。

しかしメーカーさんもいきなりこんな風にブームが来ると驚くでしょうね。

実際、松山プロが使ってバカ売れしたドライバーは、実はあまり売れていたモデルではなく、知り合いのショップなんかでも大量に売れ残っていてちょっと困っていたらしいです。

けっこう値引きしてもなかなか売れなかったみたい。

それが松山プロが使ってることがメディアで紹介されたとたんにアッという間に全部売れちゃったとか。

ショップの人は「助かったわ~」って言ってました。

松山プロは最近パッティングに悩んでいて、試合前の練習グリーンに5本のパターを持ち込んでいろいろ試してるらしいです。

「ウチのパター使ってくれ~」って祈ってるメーカーさんも多いかもしれませんね〜。