Gride

gettyimages/579766546
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(6)

毎日まいにち、ワンレバースイングという枠の中で工夫する。

そして「これだ!」という良いフィーリングがあるとノートにメモ。

さらにそのフィーリングをパターでも試し、「共通するな! パターでも使えるな!!」と感じた事はふせんに書いてパター練習場(2畳の納戸^^;)の壁に貼る。

「倉本プロの本にはそんな事は書いてないぞ~!」

と突っ込まれそうだけど、それには訳があるのです……。

訳の分からなくなった、傷だらけのゴルファーは……。

getty

工夫のし過ぎで訳が分からなくなった時、最初にした事は、なんとなく……検索(笑)。

そして巡り合った、ある動画たち。

シリーズと言うか、何本もアップされていて、スクールのような動画。

ものすごく極端な、超~変則な動きを指導している。

でも見た瞬間、

「そうか! これだ! 昔こんなイメージ持ってたよ!!」と思った。

そして、スグに3ヤード練習場でテスト!

変則のようだけど!?

getty

【右に向いたトップのカタチのまま、いきなり“ヘッドだけ”を振る!】

さ〜どぅかなぁ〜?

おぉっ! 当たる!!

引っかからない!

シャンクもしない!

高く上がってスピンも効いてる!

憧れの“右からドロー”やん♡

ものすご~く変なカタチで変なスイングをしている感覚なのに、結果は何だかべらぼうに良い♡

でも、当たること自体が不思議。

なんで当たるんだ??

・フィニッシュで腰がアドレスのまま。今までは左を向いていた膝が正面を向いたままで、右ひざだけ少し正面方向に出ている。

・腕はまったく振ってないつもりなのに、なぜかちゃんとフォロースルーが出ている。しかし手の位置が、いつもよりグッと低い見慣れない位置。

韓流女子プロ、中でもそう、大好きなボミちゃんみたいなカタチ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そーだよそーだよ! そ〜だったよ!!

そう言えば、大昔右45度のクローズに構えて打つ練習をしていた時期があったな! あれだよあれ!

【右に向いたトップのカタチのまま、いきなり“ヘッドだけ”を振る!】

一言で言えばこれだけの事を、ノート3ページに渡り、熱く熱く、その時の感じや思いを書き殴った(笑)。

週末の練習場にワクワク向かう♡

getty

少しでも実践感覚を養おうと、天気も良かったので天然芝の野外の練習場へ。

オートティアップなんてものもなく、マットと昔ながらの茶色いゴムティ。

さわやかな潮風が標準装備。

ストレッチの後、まずはいつも練習している58度のサンドウェッジで、いつもの振り幅から打ち始める。

うん、いつもより高く上がる。

ハーフショットを経て、いよいよフルショット。

目標よりもほんの少し右へ飛び出し、ちょっとだけドロー回転。

え? 飛んでる!!

「サンドウェッジで飛ばしたってしょうがないよ!」

そんな声も聞こえてくるが、でもやっぱり飛ぶとうれしいし、楽しい。

いつもはどんなに頑張っても70ヤードも行かないのに、楽に80ヤードに届いている。

そして、7番。

これもガツンとした乾いた手ごたえを残し、多めのスピンでやや右からドローして160ヤード!

え?? 最近ようやく5番で届くようになってきたと喜んでいたのに、7番で!?

そしてドライバー。

これも快音を残して、200ヤード先のネット中段に、まだまだ伸びながら突き刺さる!!

おいおい! ドンだけ飛んでるんだよ!!

心なしか周囲もざわついている。

「スゲ~……」と、小さなタメ息のような声も聞こえてくる。

緊張する。

そして最後に、我がクラブセット中で一番手ごわい、3番アイアンを手に取った。

こいつでも打てたら本物……。

緊張しながらマットにボールをセット。

そして、「これでもかっ!」てくらいの全力でヘッドを振り切った。

ガツン! とした手ごたえを残して飛び出すと、めくれるようなスピンが強く入った弾道! 高い!!

そしてほぼストレートに、200ヤード先のネットに余裕で着弾。

これには本当に驚いた。

こんな球は見たことがなかった。

誰が打ったの? 俺が打ったんだよね!?

信じられない!!!!

【右に向いたトップのカタチのまま、いきなり“ヘッドだけ”を振る!】

これ、やばい。ヤバいよ!!

もうこれだけを練習しよう! 毎日このイメージだけを練習しよう!!

もう一度打ちたい!! この動きを固めてしまおう!!

そう興奮しながら、必死でこの今の感覚をスマホにメモした。

ところが……これには落とし穴があったのです(次回、ようやく記事冒頭の「訳」に続く……)。