Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【大好評!当店オリジナル、One-Off センターマレットパターの紹介】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

『スコアの良し悪しを決めるのはプロでもアマでも関係なく、パターにあり!』とよく言われますが、皆さん『これだ!』というパターに巡り逢えてますか?

当店でも、よく『入るパターない?』なんてご要望をお聞きします。

そこで、オリジナルのパターを製作・商品化したところ上級者から人気に火がつき、アベレージでも間違いなくパット数に影響が出ると評判です!

それには、理由があります。

このパターにはいろいろな工夫がされており、一般的なパターとは『ひと味もふた味も違う』つくりになっております!

そこで、今回はこのパターの特徴を余す所なくご説明させていただこうと思っておりますので、パターでお悩みの方にはぜひ参考にしていただければと思っておりますので、今回も最後までお付き合いいただければ幸いです。

それでは、はじまりはじまり・・・。

その①、まず扱いやすいパターって何か考えてみた!

上級者やプロが、『使いたくなるパター』について共通点をまとめてみると

①『テークバックが引きやすいパターがいい』
②『テークバックでブレずに真っ直ぐ引けるパターを探す』

なんて事が挙げられます。

パターが上手な方やプロはそこに注目されている方が圧倒的に多い事に気付きます。

テークバックが上手く引けると云う事は、フォローにかけても真っ直ぐ打ち出されるという事になりますので、基本中の基本がそこにあるという事でしょう。

そこで、オリジナルパターではそこに重点を置き、ヘッド形状・シャフト形状・クラブ重量・バランス・・・すべてにおいてイメージと操作性が上手くマッチするようなデザインにしてあります。

詳細はこの後でご説明致しますが、コンセプトは『自然に真っ直ぐ、さらにブレずに! ヘッドストロークができるパター』に仕上げております。

確かに球の直進性やアドレスした際の安定感、打感などパターに必要な要件はたくさんありますが、一番大切な要件は、まず、『引きやすい!』こと。

これにつきると思いますので、誰もが自然にストロークしやすいパターを考えたらこのパターになった、という訳です。

その②、引きやすさの秘密はシャフトにあり

このパターの一番の特徴は、シャフトにあります。

『引きやすいパター』を考えると、まず

①全体重量が重めである事
②ヘッドだけが重いのではなく全体にバランスがとれている事

が挙げられます。

①の全体重量が重めというのは、軽過ぎて手で簡単に操作できてしまうパターは、安定性が悪く転がりも悪いです。

次に②のクラブバランスが悪いパター、例えばヘッドが重過ぎたり逆に手元が重過ぎるクラブは、クラブ自体に意識が集中するので『身体とクラブの一体感』を感じにくくなります。

総括すると、重くてバランスも上手く調整されたパターは、安定したクラブ挙動で、球の転がりも良くなるという事に結びつきます。

『よく転がり、よく飛ぶ』クラブは、間違いなく直進性があり曲がらないという事が言えます。

転がらないパターを力を入れて転がそうとするよりも、転がるパターを加減してストロークする方が安定性は遥かに良いからです。

そんな観点から、安定感抜群なパターはヘッド・シャフト・グリップ(100グラム前後の重量設定)で設計されており、総重量が重くても“楽に安定して引く(テークバック)”事ができるパターに仕上がってます。

その③、バランスのとれたマレット型センターシャフトヘッドは安定感抜群!

ピンタイプやネオ(大型)マレット・L字型・・・etc等ヘッド形状はさまざまなものがパターの種類にはありますが、オーソドックスで構えやすく安定性のあるヘッド形状はマレットタイプが群を抜いているのではないでしょうか?

それにセンターシャフトマレットは、ラインを出しやすく構えやすいのが最大の特徴です。

しかし、その逆に『構えやすく、ラインは出しやすいがシャフトがセンターにあるためミスヒットには弱い』という意見もよく言われております。

確かに小さめのヘッドでこのパターのようにバランス設計が上手くできていないセンターマレットパターは、使うのに技術を要するかも知れません。

しかし、One-Offパターではそのような事はありません。

ネオマレットのような安定性でいて、ターゲットラインに対してシンプルに構えやすいという良いトコ取りが魅力です。

『〜過ぎない』という『ちょうど良さ』がこのパター形状の売りでもありますので、皆さんもぜひ一度このパターの良さを店頭でご確認ください。

きっと安定性・操作性・打感! と3拍子揃った性能の素晴らしさを体感できると思います。

自信ありです。

その④、今回のまとめ

いかがでしたか?

今回は、当店で企画・販売しているオリジナルパターのご紹介をさせていただきました。

『ストロークが安定して引きやすいパター』を皆さん探されているようですが、なかなか的を得たクラブに巡り逢えず、お悩みのようでした(僕自身もパターには常に悩んでました)。

そこで、構えやすく・引きやすい! しかも、打感にもこだわってウェッジからパターに持ち替えても違和感なくストロークできる! そんなパターをつくりました。

大手メーカーとは違い、小さなSHOPが企画製品化したパターなので、数もバリエーションも少ない商品ですが、ご使用いただいております御客様からは『大変よく入る』と最高のお言葉をいただいております。

既製品にはない『一歩踏み込んだ、技ありパター』ですので、パターをお探しの方にはぜひご検討の候補として挙げていただければ幸いです。

それでは、今回も最後まで、読んでいただきまして誠にありがとうございました。

〜最高の1打とその次のステップのために〜     

また次回まで。。。

押忍・感謝