Gride

ゴルフクラブ

CURUCURU

【みんなの声】ゴルフ女子に必要なクラブは何本?

ゴルフ女子の場合、100切りしてもハーフセットを使い続ける人、初心者だけどフルセット持っている人など、クラブセッティングはさまざまですよね。

今回は、そんなゴルフ女子のクラブセッティングについての調査結果を大公開します!

みんな、キャディバッグには何本のクラブが入っているんでしょうか!?

◆14本もいらない!?

CURUCURUユーザーアンケートで「キャディバッグに何本入っているか?」と聞いたところ、ゴルフ女子のクラブセッティング平均本数は11本でした!

ボリュームゾーンは、10~13本。

セットのクラブを購入すると、ドライバー(DR)、5番ウッド(5W)、5番ユーティリティ(5UT)、6番~9番アイアン(I)、ピッチングウェッジ(PW)、サンドウェッジ(SW)、パター(PT)の10本で、個人の好き嫌いでウッドやユーティリティを1本追加したり、ウェッジを加えたりして、11~12本になってると思われます。

実は、このクラブセッティング、平均スコアによって本数の構成比が大きく違うんです! ちょっとだけご紹介します。

◆スコアで本数が異なる!?

120台~デビュー前は、7~9本のハーフセット本数の人が約半数(オレンジ)、110台になると平均セッティング本数10本以上の割合が増えています(赤&青)。

100切りゴルファーの多くは、12本以上の割合が増え(青)、80台になると半数近くの人が13~14本とフルセッティング本数ということがわかりました。

状況に応じたショットを打ち分けるには、いろいろなクラブを持っているのは心強いことです!

◆実は私・・・6本しか使っていなかった>_<

私のキャディバッグには11本のクラブが入っているので、平均的だと思います。

【セッティング11本はコレ→DR、3W、5W、5UT、6UT、8I、9I、PW、アプローチウェッジ(AW)、SW、PT】

ただ、1ラウンド終わるまでに使わないクラブも多々あります^-^;

レギュラティーから回る時は、1打目DR、2打目3W、3打目6UT or 8I、4打目AW、5打目PT(数回)の6本が主役です。

レディースティーからの時は、1打目DR、2打目3W or 5W、3打目PW or AW、4打目PTの6本。 私、6本しかクラブいらないみたいです。

もちろん、風の強さやラフの深さなど状況に応じて、使うクラブは変わります。

が、だいたいこの6本。

SWはバンカー以外では使わないので、バンカーにさえ入らなければ出番なしです(笑)。

エンジョイゴルファーの私は、これで満足しています。

選択肢が多い程、クラブ選択に迷って、慣れてないクラブを手にしミスをし、テンションさがって、スコアも低下・・・ってことになりますからね。

5ヤードずつ打ち分けて攻めるような次のステップのゴルフを目指すようになったら、14本のフル活用できるようになりたいです^-^

◆まとめ

getty

いろいろな状況に対応できるよう、キャディバッグの中にたくさんクラブがあると安心するのかもしれません。

でも、逆に、使う確率の少ないクラブを無理に持っている必要もない、ということです!

キャディバッグを軽くするためにも、必要ない(あまり使っていなくて飾りになっている)クラブは、思いきって抜いてしまうのもアリですよ。