ゴルフ日記【第2話】ダイエット効果!?
ライフスタイル

ゴルフ日記【第2話】ダイエット効果!?

0

パンダ(ダンナ)とネコ(私)、夫婦でゴルフを初めてみました。

素人のゴルフライフを、漫画でお届け!

炎天下のゴルフは、とにかくハードですよね・・・。

素人ゴルファーの特権とでもいいましょうか・・・。

コースでは、1打打つたびに、山へ谷へと駆け巡り、ボールを探すという追加のエクササイズがついてきます。

コースを右に左にと走り回ると、それはもうゴルフをしているというよりも、1人でワイルドマラソンを開催している気分。

スコアが良くて、スムーズにプレーをしている人にはできないスポーツです。

普段運動不足の私が、夏の炎天下の中で大汗をかいて、ゴルフ(+ワイルドマラソン)をしたのですから、すごく疲れを感じながらも、内心「これはもうゲッソリ痩せたに違いない!」と大いなるダイエット効果期待して1人ニヤニヤしていました。

プレー終了後に意気揚々とお風呂場に向かったのですが・・・。

鏡にはお馴染みの自分・・・。

いやむしろ、いつも以上に顔が丸い自分がっ!?

期待が大きかっただけに、その時の絶望は奇声に変わります。

家に帰って調べてみると、どうも激しい運動の後に顔や体がむくむということはあるようです。

理由は2つ

・脱水症状を感じた体が、水分を体内に貯めようとするため

・筋肉疲労(乳酸)のせいで、血流やリンパの流れが滞り体内に水分が溜まってしまう

のだとか。

プレー中にきちんと水分を摂っていたつもりですが、それでも炎天下の中では、もっともっと意識をして、こまめに水分を取るべきなのかもしれません。

ま、あとはここだけの話、よく考えるともう1つ痩せなかった理由に思い当たることがあります。

昼食時、私はレストランで「わぁ、かつ御膳美味しい!!」と無邪気にはしゃいでおりました。

できることならその時の私をとっつかまえて忠告してやりたいです。

「数時間後、お風呂場で奇声をあげる羽目になるぞ!」って・・・ね。

は〜あ。


皆さんも、頻繁な水分補給と、高カロリーランチには十分お気をつけになって、プレーを楽しんでくださいね!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフ日記【第2話】ダイエット効果!?

カートに追加されました。


×