Gride

gettyimages/466437832
getty

ゴルフスイング

tetsuxxx5452

バーディを狙う!アイアンショット、ドローで攻めてみよう!

こんにちは!

ナイスショットしてますか?

今日は、バーディを狙うアイアンショットの考え方、“ドローで攻めてみよう!”の記事を紹介いたします。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

フェアウェイど真ん中からのセカンドショット

パー3のショートホールもですが、このショットがナイスオンすればバーディチャンス!

その時にどんなことを考えていますか?

「バンカー、砲台関係なし。男は黙ってピンデッド」

「無理して攻めずに、センター狙い」

「奥に外すのだけは避けたい」

思考はいろいろですが、ホールのロケーションによってはドローで攻めてみるのもありです。

アイアンの正しい球筋

アイアンの正しい球筋とは?

本来、アイアンはダウンブローでスピンを効かせてグリーンで止まる球を打つ。

これが王道だと思います。

なので、ややカット軌道でターフが取れるショット。

球筋としては、フェード系の球筋となります。

ピンをデッドに刺して行くのが狙いなら、このショットで問題ないのですが・・・。

ピンをデッドに狙いにくい、ロケーションの場合はどうでしょう?

ドローでバーディを狙おう

ピンをデッドに狙いにくいロケーション。

例えば花道が右に向いていて、左側にバンカー、ピンが左奥。

このホールレイアウトではピンをデッドに狙うと、ショートするとバンカー。

オーバーすると奥からのアプローチが残る。

花道も右に向いているために、バンカー越えのアプローチが残る。

攻めにくいですよね。

安全策で乗ればいい、のショット。

でもそれだとグリーンのセンターにしか乗りません。

こういうホールで、バーディを狙うためにはドローを打てばいいのです。

センター狙いで、ボールがピンに向かって転がっていく。

そんなイメージです。

ショートしても、バンカーを避けた花道側に外れることになります。

ドローがかかりきらなかったとしても、ピンの横からのアプローチとなり

奥からのアプローチよりはやさしいです。

いかがでしたか?

攻め方のヒントになればうれしいです。

ピンをデッドに狙っていくよりもバーディーが狙いやすく、ミスしても

パーを拾いやすい。

攻め方の思考だけで、バーディチャンスは増えます。

一度試してみてください。