Gride

ライフスタイル

パーシモン加藤

グリーン上のマナー♪これはダメ(>_<)

Golf Dojo KATOUパーシモン加藤です。

最近のラウンドスタイルは、セルフプレーが主流となっています。

セルフプレーだからこそ、気をつけなければならないマナーがあります。

今回は、グリーン上のマナー『これはダメ✖︎』をご紹介します(^_−)−☆

セルフプレーに便利なスタンドクラブケース

セルフプレーでよく見かけるのが、グリーン周りでカートが遠く手持ちのクラブで打ってミスするパターン(^^;;

取りに行くのは面倒だし…、後ろの組も来てるし…。

こんな時に便利なのが、ラウンドスタンドクラブケース♡

グリーン周りで使うウェッジ類とパターを入れておき、グリーンが近づいたらクラブケースごと持って行くんです。

私は特に、女性のゴルファーにこのクラブケースをオススメしてます♬

これを持ち始めて、スコアがまとまって来た方もいらっしゃいます(^_−)−☆

アプローチはクラブ選びが大切ですからね。

しかし、このクラブケース…、最近よく見かける『これはダメ(>_<)』をご紹介します…。


AZROF(アズロフ) スタンド式 クラブケース(カモフラネイビー)

グリーン上は非常にデリケートなんです!!

セルフプレーで便利なスタンドクラブケース。

これの置き場所、グリーン上は絶対にダメです!!

グリーンは、ボールの転がりを良くするために芝を短く刈り込んであります。非常にデリケートなんです!

そのグリーン上に、クラブが数本入ったスタンドクラブケースを立てると…

重みで、凹みができてしまいます。

その凹みが、後続でプレーしているゴルファーのパッティングに悪影響を及ぼしてしまいます。

もしあなたが狙い通り打ち出したボールが、グリーン上の凹みによりラインが変わり入らなかったら…、どう思いますか??

ゴルフというゲームを楽しむために

ゴルフ場にいるみなさんが、これを頭に入れてプレーできれば…

今まで以上にゴルフが楽しくなりますよね(^_−)−☆

ゴルフマナー研究家・鈴木康之さんの文章がゴルフ場にあったので(写真)、ご紹介します。


“「ゴルフというゲームを楽しむ為に」

ゴルフは“同じルール”で行うゲームです。
今日ゴルフ場に集まった全員が“同じルール”でゲームを楽しむのです。同じ組の4人だけがプレーしているゲームではありません。
なぜ、バンカーをならすのか、ディボットマークを直すのか。
自分の作った穴ぼこを直すのは、みんなが平等に同じゲームを楽しむ為です。
同じ組の4人だけでなく、今日ゴルフ場に集まった全員で同じゴルフというゲームを楽しみましょう。”