Gride

gettyimages/691786412
getty

ライフスタイル

コーチャン

【スイングチェック】ゴルフをもっと楽しむ!おすすめアプリ3選【スコア管理】

テクノロジーの進化により、ゴルフの楽しみを深めたり、共有したりする手段も増えました。

まさにこのGridgeを読んでくださっている全国の読者さんとも、ゴルフ経験を語り合える、良い時代ですね(笑)。

今回は独断と偏見でセレクトした、ゴルフのおすすめアプリを紹介します!

(2017年10月現在)

ゴルフの楽しみ方が一段と深まること間違いなしです!

スイングチェックなら!「V1ゴルフ」

ゴルフスイングの上達には、自分のスイングを確認することが◎です!

V1アプリでは、自分のスイング画面に、線を引いたり丸を描けたりします。

なので例えば、

・頭の位置が動いていないか?
・ダウンスイングでクラブが垂れていないか?
・フォロースルーでクラブの見える位置は正しいか?

など、線を引いて簡単に確認することができるんです。

もちろん、一時停止や逆戻りも簡単。

ビデオを撮ったその場で見やすい長さに編集もでき、適度なスローで繰り返し再生されるので、スイング分析に最適です。

また、2画面同時に表示・再生できるので、過去に取ったスイングとの比較ができたり、同じショットの前と後ろからのスイング確認もできちゃいます。

多くのツアープロやティーチングプロも愛用しているアプリです。

無料版と有料版があり、有料版だとプロのデータとの比較ができたり、iCloud上でデータ保有無制限だったり、いろいろな特典があるようです。

ラウンドのお供に!「GDOスコア」

GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)さんが提供する、スコア記録アプリです。

ラウンドの振り返りが大事! とわかっていても、スコアカードを見直したり保管したり…ってあんまりしないですよね?

スコアやパット数とドライバーの右・左などの情報を入力すると、自動的にフェアウェイキープ率やパーオン率などを導き出してくれて、グラフで表示してくれます!

また、過去5回分のスコアとパット数も「平均」「合計数」で表示されるので、常に「今の自分の実力」がわかるのです。

他にも、コンペ参加者がアプリをダウンロードしてスコア入力すれば、リアルタイムリーダーボードも見られたり、GDOで予約したゴルフ場と連動しているので過去にプレイしたコースを探すのが簡単だったり。

「ならでは」の機能がたくさんついていて、非常に便利です。

“圏外”のゴルフ場で使えるのもありがたいですね。

みんなに見せたくなる!「Shot Tracer」

自分のボールの弾道がわかるアプリです。

ボールを線で示してくれる他、スイングの軌道やパターの転がる様子なども撮ると楽しめます。

最近はSNS上でこういったおもしろ動画を載せているゴルファーも多く、個人的には「私もやってみたい!」と思ったのが最初でした(笑)。

エフェクト(特殊効果)機能もいくつかの種類があって、自分のスイング動画だけでなく、友達とも盛り上がることまちがいなしです♪

私は使っていませんが、GPS機能やスコア入力機能もついているみたいです。

有料・英語のみなので、日本語で同じような機能を求める方は、「トラッキング」「トレーシング」などでアプリ検索してみても良いかもしれません。

アプリを活用して、もっとゴルフは楽しくなる!

getty

いかがでしたか?

今回紹介したアプリはたくさんあるサービスのうちのごく一部ですが、うまく活用することによって、楽しいだけではなく、上達も助けてくれます!

ほんの数年前までは、ゴルフ場で携帯電話を使うのはマナー違反だと言われていましたが、今は競技でなければ、むしろ積極的に使うべきです。

TPOをわきまえて、ゴルフライフを楽しんでくださいね♪