Gride

ゴルフクラブ

tetsuxxx5452

ボールを替えれば曲がらない!?直進性の高いボールで曲がりを抑えよう!

こんにちは!

今日は直進性の高いボールの記事を紹介いたします。

ボールなんてどれでも同じ?

いえいえ違うんです。

ボールを選ぶことで、ボールの曲がりを抑えることができるんです。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

直進性の高いボール

ボールのパッケージやコピーで直進性が高く曲がりにくいという表記を見たことがありませんか?

ボールなんてどれでも同じ。真っすぐ飛ぶ魔法のボールなんてある訳ない。

そう思っているかもしれませんが、それがあるんです。

どういう理屈で曲がりにくいのか?

どういうボールが曲がりにくいボールなのか?


写真は直進性が高い「ブリヂストン ファイズ」です。

ボールにも芯がある

当たり前ですが、ボールにも芯があります。

その芯はどのボールでも同じ?

いいえ違います。

クラブと同じで芯が大きいボールと小さいボールがあるのです。

曲がりにくいボールとは?

そうです。芯が大きいボールです。

芯が大きいボールを使えば、ボールの曲がりを抑えることができるんです。

芯の大きさがボールの曲がりに与える影響

「ボールはなぜ曲がる?“打点”がわかればスライス・フックは改善」という記事を投稿しています。

この記事で、ボールの打点によるボールの曲がりについて詳しく説明しているのですが、簡単に言うと、打点によってボールが曲がるのは、斜めにバックスピンがかかるからなのです。

図では、芯の大きなボールと小さなボールで説明していますが、打点が同じだとしたら、芯が大きなボールは芯が小さいボールに比べてバックスピンのかかる斜めの傾きが小さくなるのです。

このバックスピンの傾きは芯と打点のズレが大きければ大きく傾きます。

つまり、大きく曲がります。

打点が同じだとしても芯が大きいボールは打点と芯のズレが小さくなるために、傾きが小さくなるのです。

つまり、曲がりが少なくなるのです。

また、芯の大きさだけでなく、ディンプルの空力にも工夫があります。

形、深さ、数でバックスピンの傾きをできるだけ垂直に補正するようになっています。

いかがでしたか?

ボールなんてどれでも同じと思っていた方は、直進性の高いボールを一度試して見てください。

もっと早く使えばよかったと思うはずです。

「曲がらないボール」も!?

4月には、その名も「スーパーストレート」という、真っすぐ飛ばすことにこだわったボールも発売されています。

こちらもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ブリヂストン ゴルフボール スーパーストレート ゴルフボール(1ダース 12球入り) ホワイト