Gride

https://resort-kohamajima.jp/golf/

ライフスタイル

しおりん

旅行も好き!ゴルフも大好き!というみなさんへ♪

旅行もゴルフも大好き!という、ゴルフ旅行初心者のみなさん!

初心者の味方、私、しおりんが、ゴルフ旅行のハウツーや、オススメのゴルフ旅行プランを教えちゃいます♪

オススメプランは、友だちと行っても、ご家族で行っても、カップルで行っても楽しめちゃいますよ!

ゴルフも旅行も楽しむためには?

みなさん、旅行は好きですか?

私は大好きです!っていうか、マニアの域です(笑)。

では、ゴルフは?

私は、もちろん大好きです!っていうか、ライターやっちゃうくらいですからね(笑)。

きっと、みなさんも大好きですよね?

ということは、どちらもできたら最高じゃないですか!?

そのためには、どうすればいいのかを考えてみましょう!

ゴルフクラブはどうしたらいいの?

まずゴルフクラブですが、2つの方法があります。

レンタルクラブを利用するか、自分のクラブを持って行くかです。

どちらもメリット・デメリットがあります。


♡レンタルする場合

レンタルには2つの方法があります。

まず、たいていのゴルフコースには、ゴルフクラブのレンタルサービスがあります。

レンタルシューズもあるので、当日ショップでグローブなどの小物を揃えれば、極端な話手ぶらで行ってもOKです(笑)。

ただし、レンタル代金は、ゴルフコースによってかなり違いますし、コースによっては
最新モデルだったり、かなり古いモデルだったり、レディースクラブがなかったりと、その充実度合いはさまざまです。

事前に、ゴルフコースのホームページや電話で確認しておくと良いでしょう。

もうひとつは、インターネットなどでよく見かける、ゴルフクラブレンタルサービスを利用するのも良いと思います。

プレー日を設定すれば、その日に合わせてゴルフコースに直送してくれます。

返却も、ゴルフコースから手続きをするだけ。

こちらは、クラブの種類も多く、最新モデルも揃っていたりします。

使ってみたかったクラブを借りちゃうのもありかも。

ゴルフコースのレンタルクラブと、比べて決めると良いと思います。

♡マイクラブを持っていく場合

やっぱり自分のクラブを使いたい!という方は、車などで運べない場合は、国内旅行でしたらゴルフ宅急便を使うことになると思います。

海外だと、飛行機に乗る際に荷物として預けることができます。

ただし、料金体系が複雑(特にLCC)なので、事前にしっかりと調べておきましょう。

当日、空港で手続きなんていうと、かなり割高になってしまうことも。

それと、宅配便にしても、飛行機にしても、梱包はしっかりやっておきましょう。

シャフトが折れたり、ヘッドカバーが外れてしまっていて、クラブヘッドが傷だらけなんていう事も、よく耳にする話です。

飛行機に預ける場合は、しっかりとしたトラベルカバーがあると便利です。

後は、シューズ、ウェアやグローブ等の小物を忘れずに!!


レンタルクラブのクラブステーションホームページはこちら↓

予約はどうするの?

海外だと、旅行会社のパックツアーやオプショナルツアーが安心です。

現地のツアー会社を利用するのも良いのですが、観光客価格はかなり高い設定になっている場合があるので要注意です。

しっかりと確認しましょう。

ゴルフコースのホームページや、国内でしたら楽天GORAなどを利用するのも良いでしょう。

*海外にも対応しているコースがあるので、要チェックです!

私のコースデビューは海外 ♡

getty

私のコースデビューは、2016年の年末年始、親戚と過ごした台湾旅行のときでした。

旅行のついでに、元旦の日に2組6人でゴルフをすることに!

私の組は、祖母と父!

しっかりしたキャディーさんが付いてくれて、片言ながら、ラインを教えくれたり、いろいろとアドバイスをしてくれます。

クラブは、レンタルクラブを使いました♪

終わってみれば、おまけしてもらっても150という、散々なスコアでした(笑)。

でも、旅行中のアクティビティということもあって、とっても楽しかったです!

今年のお正月は...

小浜島という、沖縄から少し離れた離島でゴルフをしてきました!

小浜島へは、石垣島から高速船に乗って行きましたよ♪

そして、リゾナーレ小浜島という素敵なホテルに宿泊して、ホテルに隣接している、とっても海がきれいな、日本最西端のゴルフコース「小浜島カントリークラブ」でプレーしました!

今回からは、自分のクラブを使いたかったので、飛行機ではゴルフクラブを預けて、船ではゴルフクラブとともに移動しました(笑)。

日本最南端のTEEがあったり、野生のクジャクがたくさんいたり!!

海外のような雰囲気でプレーすることができました!

冬でも25℃だったので、荷物も少なく済ますことができました♪



いかがでしたか?

皆さんも、ゴルフ旅行を計画してみませんか!?

いつもと違った景色や、動物たち、空気で新しい発見があるかもしれません♪

では、みなさん楽しいゴルフライフを☆


小浜島カントリークラブ ホームページはこちら↓