Gride

http://zozo.jp/shop/beams/goods/10074879/?did=24451882

ゴルフウェア

Gridge編集部

ボタンダウンポロシャツで大人なゴルフコーデをしてみよう!

夏ゴルフといえばポロシャツですが、どうしても着こなしがカジュアルなものになりがちですよね。

カジュアル過ぎるのはちょっと……という大人ゴルファーの方には、ボタンダウンポロがオススメです。

今回は大人ゴルファーのあなたにオススメなボタンダウンポロについてご紹介します。

目次

    1. ポロシャツのボタンダウンって何? って方
    2. ボタンダウンのポロシャツはシャツインが基本!
    3. 定番ゴルフファッションの地位を築いた【ユニクロ】
    4. ポロシャツはスタンダードだからこそシンプルに【T shirt.st】
    5. ボタンダウンの元祖メーカー【ブルックスブラザーズ】
    6. さらにワンランク上を目指すならインナーにもこだわろう!
    7. ボタンダウン以外のポロシャツでも大人コーデが楽しめるおすすめブランド
    8. かわいいペンギンのロゴがおしゃれ! マンシングウェア
    9. スポーティなウェアがコーデしやすい! ルコックゴルフ
    10. シンプルから派手系まで! フィラ
    11. かわいいデザインがグッド! キャロウェイアパレル
    12. 無骨な大人スタイル! トミーヒルフィガー
    13. スポーティでスタイリッシュなデザイン! カッパ
    14. 正統派ゴルファーにおすすめ! タイトリスト
    15. 高級感溢れる大人のポロシャツ! フレッドペリー
    16. 上質でスタンダード! ラルフローレン
    17. スポーツブランドだからこその軽い着心地! オークリー
    18. 人気ブランドのポロシャツでゴルフをおしゃれに楽しもう!
    19. ポロシャツに関する疑問や悩みをQ&A形式で解説!
    20. ポロシャツの下に長袖は着てもいい?
    21. 裾はパンツインが基本だけど裾が短いポロシャツは裾出しOK?
    22. 白いポロシャツはさわやかでかっこいいけどコーデがわからない!
    23. 父の日などにゴルフのポロシャツをプレゼントしたい! どんなのが良いの?
    24. ゴルフウェアのポロシャツコーデにもこだわってみよう

ポロシャツのボタンダウンって何? って方

ボタンダウンとは、襟の先端を小さなボタンで固定できるシャツのことを言います。

元々は、英国でポロ競技の際に襟がひらひらして邪魔だということで襟をボタンで固定したことが始まりと言われています。

ボタンダウンはノーネクタイでも清潔感のある着こなしができ、最近ではクールビズの際のビジネススタイルとしても定着しつつあります。

ボタンダウンのポロシャツはシャツインが基本!

getty

最近はカジュアルなゴルフウェアが多く、男性でもシャツを出してプレーされる方が見られます。

しかし、ボタンダウンポロを着こなす大人ゴルファーの皆様は、シャツインのスタイルをオススメします。

シャツインスタイルではベルトが見えることになりますので、こちらにも気を遣ってみましょう。

ポイントはシューズやグローブ、バイザーといった小物類と色を合わせることです。こうすることにより統一感のあるコーディネートになりますよ!

また、バックルがあまり大き過ぎるものやキラキラ系のものはあまり合わないので、シンプルなものを選んでみてください。

続いてはオススメのボタンダウンポロをご紹介します。

定番ゴルフファッションの地位を築いた【ユニクロ】

エアリズムの機能を搭載した、シンプルに着られる1着です。

またお値段もお値打ちで、よけいなロゴや柄がついていないので、どんな人にも、どんな年代の方からも、根強い支持を受け続けているのがこちらのユニクロ、エアリズムカノコポロシャツ(半袖)です。

ゴルフにもビジネスにも、また普段着としても最高傑作と言えるポロシャツかもしれませんね。

——————————————
商品名:ユニクロ/エアリズムカノコポロシャツ(半袖)
サイズ展開:XS S M L XL XXL 3XL 4XL
カラー展開:ホワイト/ブラック/ネイビー
※画像はホワイト
——————————————

ポロシャツはスタンダードだからこそシンプルに【T shirt.st】

極めてスタンダードでシンプルなポロシャツを販売しているのがT shirt.st。

豊富なサイズ展開とカラーバリエーションでは他の追随を許さないと言っても過言ではないボタンダウンポロシャツですね。

こうした無地でシンプルなボタンダウンポロシャツは、単独で着てもおしゃれですし、冬場のアウターの下に着こんでもしっくりとコーデに馴染んでくれます。

——————————————
商品名:ティーシャツドットエスティー ポロシャツ 半袖
サイズ展開:SS S M L LL 3L
カラー展開:ホワイト/ブラック/ネイビー/フォレスト/バーガンディ/チョコレート/ターコイズ/ホットピンク/
※画像はブラック
——————————————

ボタンダウンの元祖メーカー【ブルックスブラザーズ】

ボタンダウンを初めて製造したのがブルックスブラザーズです。

こちらのポロシャツは、スーピマコットンという高級コットンを使用して、ソフトでしなやかな風合いを実現しています。

さわやかなライトブルーのポロシャツはとってもおしゃれです。

——————————————
商品名:BROOKS BROTHERS/スーピマコットン GF ストレッチコットン ショートスリーブ プルオーバーシャツ
サイズ展開:XS、S、M、L
カラー展開:ブルー
——————————————

さらにワンランク上を目指すならインナーにもこだわろう!

せっかく上品に決めてラウンドに行っても、夏は汗をかくためポロシャツもびっしょり! なんていう方も多いのでは。

そんな方にはユニクロのエアリズムがオススメ。

最新のエアリズムは縫い目のないシームレスなタイプがあるため、ポロシャツの下に着てもラインが浮き出ることはありませんよ!

ボタンダウン以外のポロシャツでも大人コーデが楽しめるおすすめブランド

カジュアル過ぎる、と最初で紹介した通常のポロシャツ。

しかしデザインやブランドによっては、大人な着こなしがしやすいブランドもたくさんあります。

ボタンダウンのポロシャツもいいですが、いろいろなポロシャツを販売しているブランドも見ていきたいと思います!

※画像はラグビーのウェアとして有名なカンタベリーのポロシャツ。

かわいいペンギンのロゴがおしゃれ! マンシングウェア

キュートなペンギンのマークでおなじみのマンシングウェア。こちらのポロシャツも非常におしゃれで、メンズ、レディースともに大人気のゴルフブランドですよね。

アイテムはシンプル&スタイリッシュなものが多く、どんな年代の方にも性別問わず選びやすいデザインなのが特徴的です。

定番の半袖ポロも大人気なのですが、マンシングウェアは長袖シャツのラインアップも充実。中でも襟なしのスタンドカラーのアイテムも揃うので、他のゴルファーと差を付けたい方には注目のアイテムですね。

スポーティなウェアがコーデしやすい! ルコックゴルフ

ルコックゴルフも、メンズ/レディースともにスポーティなポロシャツが揃うブランドです。

サラリとした着心地、スタイリッシュなシルエットは若い方から年配ゴルファーまで、どんな方でもコーデがしやすいうれしいポロシャツ。

シンプルなデザインのものから、ルコックのビッグロゴが入ったおしゃれなデザインのものまで、多くのゴルファーに「刺さる」デザインではないでしょうか。

シンプルから派手系まで! フィラ

「F」のマークでおなじみのフィラのポロシャツもとってもおしゃれでおすすめです。

ゴルフのイメージはあまり強くはありませんが、ゴルフ用のウェアとして定番のポロシャツをメンズ/レディースともに販売しているブランドですね。

スタンダードなシルエットとラインで使いやすいブランドです。

かわいいデザインがグッド! キャロウェイアパレル

キャロウェイアパレルはドット柄などのかわいいアイテムが思い浮かびますよね。

男性が着てもかっこいいですし、女性が着てもものすごくかわいいポロシャツが並んでいます。

ゴルフウェアだけでなく、クラブやキャディバッグなどのゴルフギアメーカーとしても人気のキャロウェイ、同社のクラブを使っている人はウェアも合わせて揃えてみてはいかがでしょうか。

無骨な大人スタイル! トミーヒルフィガー

ホワイト、ブラック、ネイビーなどのシンプルなポロシャツが並ぶトミーヒルフィガー。メンズのイメージが強いブランドですが、レディースのアイテムも少ないながらラインアップされています。

赤と白、ネイビーの特徴的なロゴデザインはポロシャツを見てもすぐに「トミーヒルフィガー」と認識できるアイテムなのが特徴ですね。

シンプルながら無骨で大人っぽい、そんな存在感を放ってくれるのがトミーヒルフィガーのポロシャツです。

スポーティでスタイリッシュなデザイン! カッパ

サッカーのユニフォームなどでおなじみのカッパ。こちらのカッパにもゴルフ用のポロシャツがあります。

どのアイテムもスポーティでスタイリッシュなデザインは、ゴルフのプレーでも動きやすさや快適さを感じさせてくれるアイテムばかりです。

あまりカッパのポロシャツの着用者は多いとは言えない印象なので、他のゴルファーとの差を付けたい方は、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。

正統派ゴルファーにおすすめ! タイトリスト

ゴルフブランドとして不動の人気を築き上げているタイトリスト。

ドライバーからフェアウェイウッド(ちなみにタイトリストでは「フェアウェイメタル」と呼びます)、ユーティリティ、アイアンまでタイトリスト。ウェッジはボーケイ。パターはスコッティキャメロン、とすべてをタイトリストで固めている「タイトリスター」もいるほど。

そこまで根強い人気を誇っているのは、やはりゴルフブランドとして築き上げてきた地位とプライド、モノづくりに絶対の自身があり、そこに惚れ込んでいる方がいるからでしょう。

デザインも使いやすいスタンダードなものが多いので、年代や性別問わず、正統派のゴルファーにぜひおすすめしたいブランドです。

高級感溢れる大人のポロシャツ! フレッドペリー

ややゆったりめなシルエットで、大人な高級感を感じさせてくれるのがフレッドペリーのポロシャツ。

カラーもブラックやモカブラウンなどの落ち着いた色味が特徴的で、年配の方が着れば渋い大人な男性のイメージに。若いゴルファーが来ても不思議と落ち着いた印象になるデザインのポロシャツです。

襟と袖口にラインが入ったフレッドペリー定番のデザインがありますので、やはりフレッドペリーを選ぶなら、ブランドの定番を選んでみてはいかがでしょうか。

上質でスタンダード! ラルフローレン

上質なポロシャツのイメージなのがラフルローレンではないでしょうか。

「ポロシャツ」のまさに原型ともなった、世界最古とも言われるポロというスポーツで着用されたのが元々と言われています。

そのポロのシルエットがデザインされたラルフローレン、ポロシャツの元祖と言うべきブランドかもしれませんね。

デザインはベーシックで王道、これぞポロシャツ、というアイテムが多数揃っています。それでいて上質で大人っぽい、高級感溢れる質感は、デザインだけではない独特の存在感です。

スポーツブランドだからこその軽い着心地! オークリー

スッキリとしたシルエットにスポーティなデザインが特徴的なオークリー。ポロシャツの中には胸にジップが付いた、小物を入れるのに便利なポロシャツもありますよね。

スタイリッシュなシルエットと、シャープなカラーが多いポロシャツは若いゴルファーから大人気のブランドと言えるでしょう。

もちろん若い方だけでなく、年配のゴルファーだって大丈夫。ゴルフウェアをすっきりとおしゃれに決めちゃいましょう。

人気ブランドのポロシャツでゴルフをおしゃれに楽しもう!

getty

人気ブランドのポロシャツをボタンダウンに限らず紹介してみました。どれもこれもかっこいい&かわいいアイテムばかりで目移りしてしまいますよね。

さてお気に入りのポロシャツが見つかったところで、ポロシャツのコーデに悩む方もいるようです。基本的には他のファッションと合わせやすいアイテムなのですが、ゴルフというスポーツだからこそ悩ましい問題もあるようです。

ポロシャツに関する疑問や悩みをQ&A形式で解説!

getty

ポロシャツに関する疑問や悩みをQ&A形式で解説していきたいと思います。普段のファッションアイテムという位置付けではなくスポーツのいわば「ユニフォーム」という位置付けだからこそ悩みが出てくるのかもしれませんね。

「こんな時ってどうすればいいの?」という皆さんの質問をこちらにまとめてみました。

ポロシャツの下に長袖は着てもいい?

getty

ポロシャツの下に長袖って着てもいいのでしょうか。

答えはほとんどの場合でOKです!

しかし一部のクラブでは「長袖インナーの着用は認めない」と明記されているところもあるようなので注意が必要になります。

ここでポイントになるのが長袖インナーというアイテムです。インナーはいわゆる下着としてジャッジされますので、下着を外に見せるようなスタイルはいかがなものか、ということで禁止されているゴルフ場もあります。

長袖が禁止とされているところでは、きっちりと明記されているので逆にわかりやすいかもしれませんね。

実際のゴルフ場の中でも、ぴったりとしたインナーを禁止しているところはごく一部で超名門と呼ばれているところが多いようです。

一般的なゴルフ場では、ほとんどの場合、ぴったりとした長袖インナーの着用はOKとされています。

裾はパンツインが基本だけど裾が短いポロシャツは裾出しOK?

getty

ポロシャツの裾出しは基本NGです。

ただし裾出しを前提として作られているポロシャツについてはこの限りではない、というところも多くなっています。

裾の短いポロシャツはそもそもパンツインするほどの長さがありません。スイングをすればベルトが見えて、お腹がチラリと見えてしまうケースも良く見られます。

こうしたアイテムに関しては無理にパンツインする必要はありません。

ただしゴルフ場によってはインナーなどを着用して素肌が露出しないよう対策を求めているところもあります。

白いポロシャツはさわやかでかっこいいけどコーデがわからない!

白いポロシャツは男性が着れば爽やかでかっこいいですし、女性が着れば明るくキュートに見えます。

しかし白いポロシャツって意外とコーデに悩む方が多いんです。白いアイテムを組み合わせればシンプルになり過ぎますし、どうしても彩りがないように思えてしまうんですよね。

男性の場合、白いポロシャツの定番コーデは、グレーやキャメルのパンツに白いポロシャツを合わせるコーデでしょう。このコーデならどんなキャップやゴルフシューズを合わせても大丈夫です。

逆にカラーパンツをチョイスする場合には、キャップとの色合わせが大切。カラーパンツと同じカラーのキャップを選ぶか、白やグレー、ブラックなどのコーデを邪魔しないカラーを組み合わせるのが無難です。

また女性の場合、白いポロシャツコーデは基本的に男性と変わりませんが、パンツがスカートになったりアイテムの組み合わせにバリエーションが生まれます。

また女性の場合はオールホワイトのコーデもキュートで素敵なのも特徴。

ただし男性がオールホワイトのコーデをする場合は、素材選びやシルエットに気を遣うなどしないと、着こなすのが難しい上級者向けコーデになります。

女性は、スカートなどのシルエットで変化を付けられるので、オールホワイトコーデにもこなれ感が出しやすく挑戦しやすいコーデと言えそうです。

父の日などにゴルフのポロシャツをプレゼントしたい! どんなのが良いの?

getty

自分はゴルフをしないけれど、父の日などのプレゼントにポロシャツをプレゼントしたい! と考える方も多いでしょう。

そこでプレゼントする側にとっては「どんなポロシャツがいいんだろう?」と疑問に思ってしまうこともあります。ゴルフをしない方にとってはやはり心配になるポイントでもあります。

そんな時は、ゴルフブランドの中からゴルフ用のポロシャツとして販売されているものを選べばまず間違いはありません。

スポーティなサラリとした生地のポロシャツや、鹿の子編みの気持ちいい着心地のもの。素材だけでなくデザインもシンプルなものからド派手な総柄のものまでたくさんの種類があります。

色やデザイン、ブランドに強いこだわりがある方ならば、それに合わせてブランドやデザインをチョイスしてみてください。

またいつも同じポロシャツばかりで、たまにはもっとおしゃれなコーデを楽しんでほしいと思えば、普段本人が購入する場合には絶対に選ばないような柄などにチャレンジしても面白いかもしれませんね。

プレゼント用にポロシャツの購入を考えている方のために、これだけは覚えておきたい選び方のポイントがあります。それはゴルフ場にはドレスコードがあって「好ましくない」とされている柄などがあることです。

多くのゴルフ場では迷彩柄やデニム生地、スカル柄などはNG、もしくはグレーゾーンだけれども望ましいとは言えない、という判断のコースが多いようです。また一部ゴルフ場では極彩色のものも禁止されているところも。

そのためNGに該当しないポロシャツをチョイスすれば、父の日などのプレゼントとして喜んでもらえることでしょう。

ゴルフウェアのポロシャツコーデにもこだわってみよう

getty

ポロシャツに関する疑問、解決しましたでしょうか。

ゴルフウェアではポロシャツが一番ポピュラーで無難な服装です。だからこそ、ポロシャツにはこだわりを持って選んでいきたいものですね。

もちろんゴルフ場にはドレスコードがありますが、ポロシャツならばほとんどのアイテムが大丈夫。

裾出しや柄、素材など気を付ける部分はありますが、マナーを守っておしゃれなポロシャツコーデを楽しんでみてください。