Gride

gettyimages/599998410
getty

ライフスタイル

とや

今日の同伴者はどんな人?「ゴルファーの4タイプ」を見分けよう!

いろんなタイプのゴルファーがいて、ゴルフに対する姿勢や求める楽しさもそれぞれが違うような気がしています。

それは周りのみんなの声を聞いてもそうですし、Gridgeのコメントを眺めていてもそう感じます。

実際にゴルフに求めている楽しさって何でしょうか? 友人たちに聞いて回ってみるとある程度タイプが分かれていることが判明!?

アナタはどのタイプに当てはまりますか?

「やっぱりスコアが良くてナンボ」

getty

こちらは“スコア”が良くなければ飛距離が出ても、ベタピンにつけても関係ないというタイプの方です。

ドライバーで完璧な当たりをしてもあまりうれしそうではなく、最後のスコアがまとまっていると本当にうれしそうなんですよね。

むしろ飛距離を求めると、ミスショットが増えることを理解しています。そのためティーショットではユーティリティや3番ウッド、5番アイアンなど状況に応じて使い分けているのをよく見ます。

こうした方は「どうしたらミスが出ないか」という前提があって、クラブ選択をしているようでロングドライブよりも最終的なスコア。

戦略を楽しむタイプと言えそうです。

「完璧なドライバーが1回でも出ればその日は満足」

getty

とにかく気持ちのいい当たりがドライバーで出ればその日は満足、という方。

しかもどれだけ乱れても「その1回」があれば本当に気持ちよく1日が終われるそうです。

もちろんスコアがいいに越したことはないそうですが、「刻むつもりでミスショットなんて出たらもったいなさすぎる。どうせミスショットになるなら思いっきりドライバーを振る!」と豪語しています。

会心の当たりで仲間内の飛ばし屋たちをティーショットで置いていくことに、これ以上ない喜びを感じているようですね。

こういう方はゴルフの醍醐味でもある「飛距離」を求めるタイプです。

「アイツだけには負けたくない!」

getty

ゴルフの内容やスコア、飛距離なんて全部関係ない! とにかくアイツ(ライバル)にだけは負けたくないんだ! という方。

普段は特段仲が悪いわけではないんですが、ことゴルフに関しては始めた時期も一緒。体格も年齢も変わらない。

共通する部分が多いからなのか、とにかくライバルに負けるのだけは気に食わないようです。

しかもライバル同士お互い似たようなタイプですから、めっちゃ練習します。

いいスコアを出すためでもなく、飛距離を伸ばしたいわけでもなく、そこにあるのはただただ対抗心。

まぁ、そんなですから2人ともものすごく上手なのですが・・・。

ライバルとの勝負を楽しむ(ムキになってる?)タイプと言えそうですね。

「騒ぎながら“遊ぶゴルフ”は最高!」

getty

とにかく仲間とワイワイ騒ぎながら、楽しくやるゴルフは最高でしょ! というスーパーエンジョイゴルファーです。

もちろん練習なんてしませんからショットは安定しません。

空振りしても、OBをしても、ショートパットが外れてもなーーんにも気にしません。

むしろ面白いミスは笑いがとれて“おいしい”と感じてさえいるようです。

ただ悩みもあるようで、真剣にゴルフをする「ガチ勢」と同じ組になってしまうとピリッとしたムードに耐えられないそう・・・。

せっかくお金を払って来ているんだから、みんなで騒いで楽しまなきゃ! というゴルフを“オトナの遊び場”と考えるタイプですね。

ゴルフの楽しいところはどこですか?

getty

「ゴルフの楽しいところってどこですか?」

この質問に対する答えは実にさまざまです。

なかには「人に偉そうに教えてやるのがものすごく気持ちいい」なんてちょっと“アレ”な意見も・・・。

でも大半がこの4つのタイプに当てはまる人が多かったんです。

いろんな楽しみ方ができるゴルフだからこそ、広い年齢層の人が性別なく楽しめるのかもしれませんね。

アナタはゴルフの楽しさをどこに求めていますか?