Gride

http://www.honda.co.jp/golf/golf-car/vezel-hybrid/index.html

ライフスタイル

Ryo

みんなで1台で行こうよ! エコゴルフのすすめ

ゴルフに行く時は、ほとんどの方が車を使用すると思います。

車によってはゴルフバッグを積める数が限られてきます。

2個しか積めない車、4個積める車など。

4人で1台で行けると、ガソリン代、高速台などが割安になりますし、排気ガスなどの事からも考えてエコになりますね。

バッグを何個積めるか分かりやすいTOYOTAのサイトがあったので、車のご購入の際はぜひ参考にして下さい。

何個積めるかチェック!

車を買ってみたらゴルフバッグが横に積めなかった。

そんな事にならないように、私のおススメのゴルフバックが4つ以上積める車をご紹介します。

私のおすすめ No.1 アルファード(トヨタ)

何といっても大容量のこの車。

アルファードです。

947リットルで9インチのバッグだと5バック積めます。

タイプによって異なりますが、燃費は11.4km/L~18.4km/Lでなかなか走ります。

ゴルフだけでなく、キャンプや旅行などのレジャーに大活躍間違いなしですね。

ただ、これだけの車なのでお値段が少々かかりますね。

次にお値段控え目で、おすすめのあの車をご紹介します。

私のおすすめ No.2 ウィッシュ(トヨタ)

アルファードは値段的に厳しい。

そんな方におすすめなのはこの車。

ウィッシュです。

ミニバンタイプですが、530Lの大容量で9インチバッグが4個積めます。

燃費は14.4km/Lで結構走ります。


私は実際にウィッシュに乗っていますが、価格の割にかなり便利な車だと思います。

サーフィンの際にショートボードでしたら3人で行くこともできますし、とにかくトランク部分が広いので、何かと重宝します。

他にも3バック積める車だとプリウスだったりと、燃費の良い車もたくさんありますので、ご自身の利用頻度や良く乗車する人数などを思いだして車選びするのも良いかもしれませんね。

なるべく4人で相乗りして節約できれば、節約したお金で良い道具や良いコースに行く足しになるかもしれませんね。

小さな車の上手な積み方

上記の様な大きな車じゃなくても、積み方によっては3人と3バッグで行く事ができます。

小さな車でも2台で行くより1台の方がいろいろエコになりますので、リンクをぜひご参考にして下さい。

なるべく相乗りして、浮いたお金でたまには良いボールを使ってみるのも良いのではないでしょうか!?


車種別ゴルフバッグの上手な積み方(HONDA)↓