Gride

ライフスタイル

chocot

日焼けをあきらめ、両手グローブから片手グローブに変えた結果……?

夏になり、日焼けが気になる季節になってきました。

焼けたくない派のわたしですが…。

日焼けは悩ましい…

getty

ゴルフは楽しい!

でも、日焼け対策がなかなか悩ましい…と、かねてより思っておりました。

わたしは、基本「焼きたくない派」。

どんなに暑くてもUV対策のアンダーシャツを着て、ポロシャツを着て、両手にグローブをして、夏でも重装備でゴルフをしてきました。

さて、今年もそろそろ暑くなってきて、今年も焼かないぞー! と思っていたら、友達がわたしに言ったのです。

「もういいんじゃない(笑)」と。

「焼けるのなんてそんなに気にしなくていいじゃない、その方がかっこいいよ(笑)」と。

まあねえ、これだけやってればねえ、確かにその通りでございます。

そしてそのお友達はこんがり焼けていて、かっこいいのですね。

ということで、早速両手グローブやめました、わたし。

グリップの感覚って…

getty

ここで、気づきがありました。

これまでずっと両手グローブ派のわたしは、両手にグローブをしているがゆえに、グリーン上でグローブを取るのがとても面倒。

なので、グローブをしたままパターをしておりました。

今回、片手グローブにすることにより、グリーン上ではグローブを取ることにしたのです。

そうしたら! パターのグリップの感覚がとてもよい!(ものすごく当たり前じゃないか、と言われそうですが…)

今までなんてことをしてたんだ! と、言えば大げさですが、手のフィット感と、打った時の感覚が全然違います。

音を感じるというか…。

今までは、パターは良い時も悪い時もあるしなー! なんて、ただの感覚で打っておりました。

もちろん、その日のグリーンの状態もありますよ、でも、悪い時にどうだったのかが、感覚的にわかる気がするのです。

これって重要ですよね?

グローブをしていても、集中していたと思っていましたが、皮膚はもっと鋭かったです(笑)。

ということで、グリーンに乗ったら、グリーンに向かっている途中にグローブを取り、次のホールで、ティーショット打つ前にグローブをする。

実はまだ慣れてなくて、パターを持って気がついたり、ドライバーを持って気がついたり、たまにバタバタします(笑)。

しかも、どんなにマメに日焼け止めを塗ってもアッという間に真っ黒けです。

まだ数回なんですが、右手と左手は少しずつ色違いです。

「なんかゴルフっぽい感じになってきましたねー」とゴルフの先生からも言われる始末。

でも、わたしなりにはよかったかな。

パットがモノをいいますからね!!

それでもケアはきちんとね!(女子力高めで)

おばあちゃんになってから、もしかしたら「あーあ!」なんて思うのかもしれませんが、今を楽しむことにしました。

でも、日焼けするとものすごく乾燥します。

なので、その後のケアだけは、きちんとしっかりとやります。

たっぷりの保湿ケア。

美白化粧水+クリームもちゃんと塗らないと、シワシワカサカサです。

そこはちゃんとケアしていこうと思います。

いろんなことに気づいたり気にかけたりながら、暑さに負けず、夏も楽しく、健康的にゴルフを楽しみたいと思っています!