Gride

ゴルフクラブ

Da-Bird

【メリットだらけ!】3本ゴルフやってみよう!

へたっぴゴルフ研究所へようこそ。

所長のDa-Birdだ。

またしても耳寄りの情報を諸君らにお伝えしよう。

今回は「3本ゴルフ」についてのお話…。

3本ゴルフって知ってる?

諸君らは「3本ゴルフ」を知っているだろうか?
まぁ、ほぼ俺の造語だから知らないよね('_')

ただし、知らないかもしれないが、賢明な諸君らはどういうものであるのか概ね想像がつくはず…。

そう、お察しの通り。
3本ゴルフとは、「クラブ3本限定で、18ホール回りきること」である。

今回はそんな3本ゴルフについて語っていこうと思う。

ドラフト会議開始!

getty

3本ゴルフを実際にやるかどうかは棚に上げておくとして、諸君らは3本ゴルフをやるとしたらどのクラブを持っていく?

ククク…3本のみだから、慎重に考えねばなるまい…。

とは言え、95パーセントの人は1本目は一瞬で決まるであろう。

そう、パターである。

そもそも打数全体の30~40パーセントくらいをパッティングが占める。

となれば、まずパターを確保するのは当然であろう。

※ゴルフ場によってはグリーン上でパター以外使うの禁止のとこもあるしね。

問題は残りの2本である。
ここから諸君らのプレイスタイルによって、個性が別れるんだ。

やはり飛ばしが一番? ドライバーは必須?

昨今はいろいろ融通の効くユーティリティが良い?

昔から一番練習した7番アイアンが一番信頼できる?

スコアに直結するアプローチを万遍なくカバーできるピッチングウェッジ(PW)こそ至高?

そう、答などないのだ。
自分が最も自信を持って振れるクラブであればそれが正解なんだな。

こうやって考えてるだけでも、ちょっと面白くない?

ほら、3本ゴルフやりたくなってきたでしょ?

ここからは3本ゴルフの3つのメリットについて記載していこう!

メリット①:面白い!

まずこれ!
理屈抜きで、ぶっちゃけ普通に面白いから!

そこのあなた、「3本しかないから、そのうち物足りなくなるかも…」って思ってるでしょ?

そんなこと一切ないよ!

14本ゴルフでちょっとマンネリを感じている方は特におススメ。

いつもと違う感覚で楽しめますよ。

メリット②:マネジメント能力が身に付く!

14本でゴルフしていると、多くのプレイヤーはできる限り遠くに飛ばし、乗せられそうな距離になったら初めてグリーンを意識するよね?

3本ゴルフだとそうはいかない。

パターを除く2本でグリーンに乗せなきゃいけないから、グリーンオンまでの計算を最初からしないといけない。

例えば、PW(120ヤード)と7番アイアン(150ヤード)の2本しか使えない。

グリーンまでの距離は240ヤード。
そんな時、諸君らはどうする?

7番で150ヤード飛ばして、次にPWで90ヤード打とうとするだろうか?

違うでしょう。

PW→PWで両方フルショットでキッチリグリーンオンを目指すはずだ。

このような感じで、14本の時と比べて格段に頭を使うことが多くなるんだ。

サンドウェッジ(SW)を指名しないなら、バンカーには絶対入れないように気を遣う、とかね。

これは今後のゴルフライフに必ず活きてくるよ!


スコアがまとまるゴルフコースマネジメントの極意 (SPORTS LEVEL UP BOOK)

メリット③:そのクラブが得意になる!

指名したクラブをその日一日、強制的に使い続ける訳だから、自然とそのクラブに対して愛着が湧き、得意になるんだな。

普段は使わないシチュエーションでも使うだろう。

18ホール終わった頃には、すっかり戦友さ。

そういう意味では、敢えて苦手なクラブをチョイスするのもgoodだ。

ドライバーとかパターは普段と変わらないだろうからね。

※俺も、敢えて苦手なフェアウェイウッド(FW)を選択した…。

そんなこんなで…

という訳で、既に諸君らは3本ゴルフの魅力にとり憑かれていることだろう。
無理もない。

いつか、と言わず、次のラウンドにでもトライしてみてはいかがか?

本当に、ほぼ、デメリットなし!
「意外と楽しかった!」ってなると思うよ(^◇^)

もし、この記事を見て「3本ゴルフやってきた!」という勇者がいたら、ぜひ、どのクラブで回ったか教えてくれ!

では、また会いましょう(´・ω・`)