Gride

ゴルフコース・練習場

Kazuki

GRAND PGM『ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎』“お気に入りコース”紹介 vol.1

ゴルフ場を選ぶ基準は人それぞれで、同じコースをラウンドすることを好む方もいれば、日本全国、海外にも足を運んでラウンドすることを好む方もいらっしゃると思います。

私の場合は“行ったことがない”を基準に選び、2回目のラウンドは○年ぶりということも・・・。

そんな浮気性(?!)な私にも「またラウンドしたい!」と思うお気に入りコースがあるので、紹介したいと思います。

第1回目の今回はGRAND(グラン)PGMコースのひとつ、『ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎』です。


先ずは、アクセス・クラブハウスの様子をご覧ください。

アクセス

【アクセス】
常磐自動車道 三郷ICから、つくばJCTを圏央道に入り、牛久阿見ICを降りる。県道48号バイパスを利用し7km約8分。

都心からわずか50キロ程の恵まれた立地。インターから近いのもうれしいですね!

クラブハウス

優雅な造りで、建物内に入ると時間の流れが変わる様な印象を与えてくれます。

【ロッカールーム前の廊下】
美術館のような品格。

【ロッカールーム】
広々としていて落ち着きます。

レストラン

最終ホールを見渡せるレストラン。

全面ガラス張りでとても眺望が良く、空間を贅沢に使っているので、ゆったりと過ごせます。

「GRAND PGM」でしか味わえないプレミアムメニューもありますよ!

練習場は?

パター練習場は、クラブハウスからアウト、インコースのスタートホールに向かう途中にそれぞれあります。

アプローチ・バンカー練習場は、インコースのパター練習場の隣。

芝はもちろんのこと、バンカーの砂もコースと同じなので、感触を確認しておきたいですね。

コースレイアウト

設計は名匠・加藤俊輔氏。

全体的には、高低差の少ないフラットな印象ですが、バンカー・池・木立などハザードを巧みに配して難易度を高めており、戦略性を求められます。

また、アウト7番、イン12・16・17番は地形を活かし、他のホールとは異なる印象を与えています。

ホール紹介

プレー進行優先なので、4ホールのみとなりましたが、ラウンドした様子をスマートフォンで撮影しました。

コースの雰囲気は伝わると思いますので、ご覧ください!

OUT:HOLE NO.6 / PAR 3

Regular 184yards / HDCP 7

両サイドの木立がプレッシャーを与えるティーインググランドの長さは約70ヤード。

また、2段グリーンは51ヤードの奥行きがあり、プレーする日によって難易度が極端に変わるホールです。

前回ラウンドした時は142ヤードでしたが、今回は184ヤードでした。

OUT:HOLE NO.9 / PAR 4

Regular 404yards / HDCP 5

クラブハウスから見るとグリーン周りが広々として簡単に見えますが、木々に囲まれた2打目地点からは風を読みにくいホール。

ピンが手前に切ってあると、グリーン手前両サイドのガードバンカーが効いてくるので、注意しないと動画の様になります・・・(笑)。

IN:HOLE NO.11 / PAR 5

Regular 428yards / HDCP 4

距離の短いPar5。フェアウェイ真ん中に大木があり、飛距離と方向性を求められます。

グリーン奥は下り傾斜でOBゾーンが浅いため、大木を越えても安心せず、慎重に攻略したいホールです。

IN HOLE NO.12 / PAR 3

Regular 160yards / HDCP 16

池越えのショートホール。アウト6番ホール同様、全長の長い(48ヤード)2段グリーン。

木立に囲まれたホールからこのホールにたどり着くと開放感がありますが、急に風を強く感じたりすることも・・・。

番手を選ぶのに悩まされるホール。

この日は、ピンまで128ヤード。左からの風を考慮し、ピン左を狙いました。

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したホール以外も様々な表情のあるホールばかりで、庭園のような美しい景色を眺めながら、プレーを楽しめます。

コースメンテナンスも良好で、ホスピタリティの高いサービスを提供されているのは、GRAND PGMの名を冠するに相応しいコースと感じました。

皆さんも「ザ・ゴルフクラブ竜ケ崎」に足を運んで、ラウンドをお楽しみください!