Gride

gettyimages/589417064
getty

ライフスタイル

Ryo

ゴルフをどうやって始めましたか?~私がゴルフにハマったワケ~

皆さんはどの様にしてゴルフを始めましたか?

何でこんなにはまってしまったのでしょうか?

理由は人それぞれでしょう。

Gridgeで記事を書き始めてから自己紹介ができていませんでしたので、ここで私がゴルフを始めたきっかけや魅力を書かせていただきたいと思います。

初めてゴルフに触れた時!

getty

私が小さな頃、ゴルフの練習に行く父親をよく見送りしていたのを覚えています。

その頃の私は、ゴルフに少しの興味もなく、野球や水泳、ゲームなどに夢中でした。

ルールもよくわからず、球を打って穴に入れる、そんなスポーツなんだろうなという認識でしかありませんでした。

二十歳を過ぎた頃だと思いますが、父親がゴルフの練習に行くとのことでしたので、何となく一緒に連れて行ってもらうことになりました。

私は、運動神経には自信がありましたし、野球を9年やっていたので球を打つのは得意のつもりでした。

それが、、、。

ちゃんと球が飛ばないどころか、球に当てるのも難しいではありませんか!

すぐに飽きてしまい、それから何年もゴルフに触れずに過ごしていました。

きっかけ!

getty

それから十数年。

自分も周りの友人も大人になり、ゴルフをする友人や知人などが増えてきました。

そんなある日、友達と行っていたサーフィンの帰りの車中で友達が電話をしており、明日のゴルフに来る予定の一人が来れなくなった話をしていました。

自分には関係ないな~と思っておりましたが、その友人がゴルフのゴの字も知らない私を誘ってきました。

もちろん断りましたが、ゴルフの楽しさなどを力説して必死に誘ってくるので嫌々行くことになりました。笑

ゴルフの道具など何もない私は父親に相談して、父親のお古のクラブセットを借り、靴は運動靴で人生初のラウンドに挑みました!

初ラウンド!

getty

何もわからずに、何も練習せずに嫌々行ったゴルフ。

その日は8月下旬、晴天で無風な最高な天気でした。

元々、サーフィンなどのスポーツや自然で遊ぶことが好きということもありますが、ゴルフのティーグランドに立った時の、夏の日差しに照らされている緑一色のコースを目の前にして感動したのを今でも鮮明に覚えています。

どれで打てばいいか友人に確認して、訳も分からずドライバーを思いっきり振って、左に勢いよく引っかけたのも今ではいい思い出です。

初めて打つクラブばかりで、自分の飛距離もわからない状態で、毎回どのクラブで打てばいいか友人に聞きながら回ったので、友人も私もヘトヘトでした。

ちなみに、いろんなおまけありで130というスコアでした。

疲れましたが、晴天で緑一色の中を、友人と楽しく回れたことが私のゴルフを始めるきっかけの一つになったと思います。

あとは私の負けず嫌いですかね!笑

ただ、天気が悪い、雨、寒いとかだったらゴルフなんて二度と行かない!ってなってたかもしれません。

今では毎日のように練習して、月に何度かラウンドして、あーだこーだとゴルフの話をする仲間がいて。。。

最高です!

嫌々行ったゴルフですが、今では誘ってくれた友人に感謝です!

歳を取っても仲間でわいわいできるスポーツってゴルフくらいですよね!

やっぱり最高です!

これからゴルフ未経験者をゴルフに誘うなら、まずは練習場ではなくて晴れた日のラウンドかもしれませんね!

こんな感じで始めたゴルフが今では私の最高な趣味となりました。

ゴルフ人口が減ってきている昨今、多くの人にゴルフの魅力が伝わり、ゴルフを楽しんでいただけることを願っています。

Let's enjoy playing golf!