Gride

ゴルフクラブ

Ryo

【スコアアップ!】ナイスショットが打てるアイアン選び!大切な3つのポイント

ゴルフをするのに良い季節になってきましたね。

いい季節には、ゴルフのラウンド回数も増えてきます。

ラウンド回数が増えてくると、それと比例して、方向性や飛距離などの悩みも出てくるもの。

特に、お使いのクラブで悩む方が少なくないと思います。

ドライバーが右に曲がるな、アイアンは引っかけが多いな、よくダフるな、などなど。

スイングやフォームなどの原因もありますが、自分にあったクラブを使用しているか、今一度見直してみてはいかがでしょうか?

その1 <クラブヘッド>

ゴルフクラブのヘッドは、初心者向けとされているポケットキャビティタイプから、上級者向けとされているマッスルバックなど、いろいろな形状の物があります。

その中でも、ゴルフをやっている方なら一度は使ってみたいのはマッスルバックですよね!

見た目のカッコ良さもそうですが、使っている方がいると一目置く、そんな憧れのアイアンです。

ご自身のヘッドはどのタイプでしょうか?

大きく分けると、打ち込む感じの打ち方の方はマッスルバック、払う感じの打ち方の方はキャビティタイプだと思います。

ただ、マッスルバックはポケットキャビティに比べ芯が小さくソールが薄いので、アイアンに自信がある方でないとかなり難しいと思います。

芯が大きくソールが厚くてミスに強いキャビティタイプか、芯は小さいがフェースコントロールをして、ドローやフェードなど球の操作性に優れているマッスルバックか、ご自身の打ち方、力量を把握してクラブヘッドを選ぶ事をお勧めします。

その2 <クラブシャフト>

ヘッド選びの次は、シャフト選びです。

クラブ選びでヘッド選びと同様に大切だと思うのがシャフト選びです。

これは多くの方が既製品を使用しているのが現状ですが、ご自身のスイングに一番適正なシャフトを使用している事が少ないとされています。

スイングスピードが速く、力があるから重めで固いシャフトを選んだり、スイングスピードが遅く、力がないから軽くて柔らかいシャフトを選ぶという事は、間違いではありませんが正解でもないと思います。

シャフトは、スイングの仕方やヘッドスピードによって、クラブのしなりやたわみなどが人により異なるという事です。

各シャフトメーカーによっても同じSシャフトでも硬さが異なりますし、しなるポイントが異なったりとさまざまなシャフトがあります。

現状のスイングに合わせるのであれば、フィッティングに行かれる事をお勧めします。

私は現在ダイナミックゴールド(DG)のS200(フレックス)のシャフトを使用していて、それよりも重くて固いシャフトの方が合っているのかと思いフィッティングに行きましたが、結果はそれよりも軽くて先のしなりが大きいシャフトが適正だと診断されました。

それを試打したところ、つかまりや打感がかなり良くなり、平均飛距離も5ヤードほど伸びていました。

自分自身をしっかり分析していたつもりが、この結果には驚きでした!

ただ、現在使用中のシャフトも診断結果の上位にはあったので遠からずですが、診断結果の最適なシャフトはより高パフォーマンスを生んでくれます。

ぜひ、クラブメーカーさんや量販店さんでフィッテングをしてくれるお店を検索してフィッティングに行ってみて下さい。

その3 <ライ角>

getty

最後にライ角です。

人それぞれ打ち方や身長、腕の長さなどが異なりますので、調整できるクラブの場合は必ず調整した方が良いかと思います。

スライスが多い方はアップライトに、フックが多い方はスクエアにと言われますが、これもフィッティングをして専門家に診断してもらう事をお勧めします。


これまでに、ヘッド・シャフト・ライ角の話をしましたが、現状で自身に最適なセットアップをすれば自ずとスコアアップにつながるかもしれませんね。

ただ、これも現在のスイングや筋力でのお話ですので、スイングを大幅に変えた時や、筋力アップやダウンした際は、都度フィッテイングをお勧めします。

君にはあのクラブが良い! あのシャフトが良い! などの周りの友人・知人・先輩・後輩の助言もありがたいですが、科学の力って凄いですよ!

あとは練習あるのみです!

最適なクラブ選びをしてスコアアップして楽しいゴルフをしましょう♪