Gride

ゴルフクラブ

じゅんやあく

クラブメーカーさんに提案です!アプローチウェッジ(AW)について考えてみた!

こんにちは、ショートゲームとショートケーキが大好きなじゅんやあくです。

さて、みなさまはウェッジのセッティングってどうしてますか?

私、ちょっと気がついたことがあるのです……。

アマチュアの“100ヤード問題”とは?

getty

最近のアイアンセットといえば、5番アイアンからピッチングウェッジ(PW)までの6本セット売りが主流です。

なので、多くの人は、PWの下にアプローチウェッジ(AW)やサンドウェッジ(SW)を、中にはロブウェッジ(LW)までを、セットのアイアンとはメーカーやブランドが違う単品売りのものを入れているでしょう。

ところで、実際にラウンドしたときに、100ヤード前後の距離が残ることって多いですよね? 何で打っていますか?

平均的なヘッドスピード(ドライバーで40~42メートル/秒)の人は、“AWでフルショット(もしくはフルショットに近いコントロールショット)”だと思います。

よく“100ヤードをきっちりグリーンオンさせることができれば、スコアアップ”なんて言われたり、雑誌で特集されたりしています。

しかし、平均的なヘッドスピードの人の場合、現在のPWを打つと、おそらく110ヤードから120ヤードくらい飛ぶはずです。

つまり、110ヤードくらいまでは、アイアンセットのフルショットなのに、100ヤードになったとたんに、全然顔の違う、振った感じも違う別売りのAWのフルショットになってしまうのです。

これでは、100ヤードがあまり上手く打てなくても仕方がないのではないでしょうか?

100ヤード以下はいまのままでもOKだけど……

getty

100ヤード以下は(もちろんSWのフルショットという場面もないわけではないのですが)、ほとんどがSWのハーフショットやさらにそれよりも小さいショット、バンカーショットなど、おもに“フルショット以外の打ち方”のはずです。

だから、フルショットをあまりしないSWやLWは、ほかのアイアンと用途やスイングがそもそも違うので、“エクストラクラブ”として形の違うクラブが入っていてもいいと思うのです。

フェースの開きやすさとかバウンスの効きとか、いろいろ好みで選べばいいと思うんです。

しかし、100ヤードは、ほぼフルショットの距離。

やっぱり、アイアンと同じ流れ・同じ顔をしたクラブで打ったほうがやさしいと思うのです。

40年前、PWは50度だった……

getty

2007年の記事ですが、ゴルフライターの児山和弘さんは、

「30年前のアイアンのPWのロフト角は50度。10年前くらいまでは、48度が主流でした」

と書いています。

つまり、現在のアプローチウェッジのロフト角です。10年前の記事なので10年足して、およそ40年前はPWのロフト角は50度だったのです。

そう考えると、フルショットで100ヤード前後、ロフトで50度前後までは、同じアイアンセットに入っているほうが自然な気がするのです。

(参考)
All About ゴルフ「飛びすぎるようになったPWの対処法」

ところが、上級者モデルほどAW設定がない!

そう思って、AWがセット売りや別売りで用意されているモデルを探してみました。

ブリヂストン
あり……JGR ハイブリッド フォージド、JGR フォージド、J15
なし……X-CBP、X-CB、X-BLADE、J015

ダンロップ
あり……ゼクシオ9、ゼクシオフォージド、ゼクシオプライム、SRIXON Z565、SRIXON Z765
なし……SRIXON Z965

PRGR
あり……REDチタンフェースアイアン、RSフォージドアイアン(51度)、RSチタンフェースアイアン、NEWスーパーeggアイアン(高反発、適合モデル)

タイトリスト
あり……718 T-MB(50)、VG3 タイプS
なし……716 AP1、716 AP2、716 CB、716MB、VG3

テーラーメイド
あり……M1、M2、グローレF、グローレG、
なし……P770、P750ツアープロト

キャロウェイ
あり……スティールヘッドXR、ビッグバーサベータ、APEX
なし……スティールヘッドXRプロ、XR OS、APEXコンボ、APEXプロ、APEXマッスルバック

(※2017.5.23追記)
ピン
あり……i200、G、GMAX
なし……iBLADE
(追記ここまで)

……このように並べてみると、上級者向けモデルになるほどAWの設定がない傾向がうかがえます。

これはおそらく、クラブメーカー側が「初心者やアベレージゴルファーは、SWまでセット物を使う人が多いのに対して、中上級者は、AW、SWは単品ウェッジをバッグに入れる人が多い」と考えているからではないでしょうか。

開いたり閉じたり、距離を加減したり、バンカーから打ったりするSWやLWは、人それぞれの使い方や好みでバリエーション豊富な単品売りウェッジの中から吟味して選べばいいと思います。

しかし、ここまで書いてきたように、フルショットの多いAWは、中上級者でも、アイアンの流れで打ちたいと思うんですよ。

つまり、用途的に考えると、AW(ロフト50度前後)まではアイアンなのではないかと思う次第です。

というわけで、これを読んでいるメーカーのクラブ開発担当のみなさん!

ぜひ、中上級者向けモデルにもAWを設定してください! お願いします!

(とかなんとか書いている私は、某社の少し前のセミアスリート向けモデルにAW設定があるものを発見し、5番からPWを6本セット(偶然新品が残ってた!)で、同じモデルのAWを中古でゲットしたのでした……)

※写真は、上級者向けでもアイアンセットの流れでAWの設定があるPRGRのRSフォージドです。