Gride

ゴルフスイング

パーシモン加藤

すべての悪癖の原因!?みなさんは「目線」について、考えたことありますか??

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ゴルファーの皆さんがスイング中に意識されていることは、頭や軸、体重・・・などが多いかと。

『目線』を意識されている方、あまりいないんですよね~。

実は、この目線で何でも変えられるんです(^_-)-☆

頭を動かさない意識だと・・・

頭を動かしちゃいけない!!

かなり多くの方が意識されているかと(^^;)

頭を動かさない意識は・・・

バックスイングで頭を動かさない!!

と、気を付けている方の多くは頭が左に動いています。

頭が左に動いたバックスイングからのダウンは・・・

頭が左に動いたバックスイングからのダウンは、頭が左のままではクラブを下ろせないのでダウンでは頭が右に動きます。

そして右肩が下がり、クラブが背中側に傾き、クラブフェースが開きます。

いわゆるギッタンバッコン状態ですね((+_+))

全ての悪癖は目線で改善できる♪

全ての悪癖は

『目線』

で、改善できます。

バックスイングは目線を右内側に(^_-)-☆

バックスイング

身体を回せばクラブヘッドはインサイド(飛球線に対して内側)に入ってきます。

目線も同様に、右内側に動くのが自然な動作となります。

ここを多くの方はボールを凝視ししすぎてしまい、身体・クラブヘッドと逆方向に頭を動かしているのです。

目線で身体も体重移動も自然に

逆に言いますと、スイングの始動で目線を右内側に動かせば身体は自然に回り、体重も移動なんて意識を持たなくても自然に右に乗ります!

目線を少し動かしただけで

目線を少し動かしただけで画像の背中側の線、このラインが変わります。

この線、俗に言う『軸』というものです。

多くのゴルファーは、この軸がトップで左に曲がっている状態に・・・。

よく『タメ』とか『体の近くを手が通る』とか言いますが

『タメ』いまだによく聞きますがこれ、勝手にできるもので意識なんかしちゃだめですよ!!

あとあれ。『ビハインドザボール』。

これも意識いりません(^^;)

目線で全部変わります!!

ボールの少し『右内側』を見ればいいだけ(^_-)-☆

プロのようなインパクト・フォロースルーに

目線を変えるだけで、誰でもプロのようなインパクト・フォロースルーに!(もちろんダウンもですが)