Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第18話】レッスンその2

どんなコーチに出会うかってのがレッスンでは大事ですな〜。

【第18話】レッスンその2

レッスンに通えば上手くなるのか?って言えば、そうとは限らないもの。

そりゃ多少は上手くなるのかもしれませんが、自分の理想のレベルまで到達できるって保証はありません。

レッスンのやりかたも、いろんな練習器具を使うコーチもいれば、ドリルをコツコツやらせたり、最新機器を使って映像で細かくスイングをチェックして教えるとか、コーチによってさまざま。

有名なコーチに習えば確実に上手くなるかというと、そういうわけでもないのも難しいところ。

優秀なコーチというのは教え方のいろんな引き出しを持ってて、生徒のレベルや症状によって的確な言葉で指導してあげられる人なんだと思います。

意識する部分ひとつでスイングってガラッと変わったりしますからね〜。

特に有名じゃないコーチ(雑誌とかメディアに出てこないコーチ)でも、とても優秀なコーチがたくさんいらっしゃいます。

練習場でワンポイントレッスンやグループレッスンをしているコーチでも、とても優秀で人気があって、たくさんの生徒に教えているコーチもいますもんね。

結局は自分と感覚が合うコーチに出会えれば上達は早いってことですね。

それがたとえ「ここでスパッと」とか「ドスンって感じで」みたいな感覚派のコーチであっても、自分の感覚と合っていればいいわけです(笑)

僕の理想としては、自分の理論を押し付けるわけではなく、その人なりの個性を生かしながらアドバイスをしてくれるコーチがいいな〜。

そりゃ僕がまだ若くて、長い目で見てスイングをしっかり作って行きたい!っていうのなら、そのコーチの理論に沿って、いちからスイングを作っていこうかと思いますが、今さら長年の癖のついたスイングを全く違うものに変えるなんて根気はないしね〜・・・。

今からプロ目指すわけでもないし、日本アマ出場も狙ってないし(笑)


そういえば僕の知り合いの「Iさん」がある有名コーチのスクールに入ったんです。

Iさんはすでにシングル級の腕前だったのですが、5下のシングルを目指してたのか、もっと上手くなりたいってことでスクールに入ったみたい。

で、そのスクールに入って、Iさんがまず言われたことが「まずはあなたの今のスイングをぶっ壊します!」だって。

一度今のスイングをリセットして、そのコーチの理想のスイングに作り直すということなんでしょうね。

Iさん、ぶっ壊れたまま、数年経った今も戻ってきません(笑)

結局はスクールに入って逆に下手になっちゃったってわけですね。

やはりコーチは有名かどうかよりも、その人の教え方が自分に合うかどうかで決めた方が良さそうですね〜。