Gride

初心者

ARISA

初心者女子ゴルファーのための、初めてのクラブセットの選び方♪

これからゴルフを始める方、また、始めたばかりで、まだ自分のクラブセットを持っていない女性のための、初めてのクラブセットを選ぶコツをお話します♪

初めてのクラブセットの選び方

こんにちは、Allyssa_golfです。

第2回目は、初心者女子ゴルファー様向けに、初めてのクラブセットの選び方について書きたいと思います。

これからゴルフを初めたいのだけど、どんなクラブを買えばいいのかわからない……。

レンタルクラブを卒業して、そろそろマイクラブを手に入れたい♪

そんな、初心者女子ゴルファーのみなさんに、少しでも参考にしていただけたらうれしいです(*^−^*)

クラブを手に入れる場合の3つの選択肢①中古クラブ

①中古のクラブを買う

男性の場合は、まず手始めに中古のクラブを買う人が多いようです。

でも、残念なことに、女性用の中古クラブは、数も種類もあまり出回っていません( ノД`)シクシク……。

自分の好みや、合う合わないなど、いろいろ考慮しつつバランスよく買いそろえるのは、なかなか至難の業かと思います。

クラブを手に入れる場合の3つの選択肢②新品クラブ

②新品のクラブセットを買う

この場合、さらに2つのルートに分かれます。

1つは、新品の初心者向けハーフセットを買う。

もう1つは、新品の上質なクラブセットを買う。

個人的な見解ですが、まずは初心者向けで、お手頃な価格のハーフセットを買うことをオススメします。

なぜなら、スイングがまったくでき上がっていない段階では、自分に合うクラブがわからないのです。

少ししたら買い換えるかもしれないということを念頭に入れて、クラブ選びをされたほうが良いと思います。

クラブは千差万別!

クラブの重さが軽めのもの、重めのもの。

クラブヘッドの形やデザイン。

クラブのシャフトの硬さが硬めのもの、柔らかめのもの。

振ってみた感じ、打ってみた感じ。

各メーカーが販売するクラブにはそれぞれいろいろな特性があります。

始めたばかりでは、何が自分に合っているのか、自分はどのようなものが好きなのか、よく分からないことばかりです。

ある程度、クラブが振れるようになり、ボールも打てるようになると、だんだん自分の好みというのが出てきます。

そうなったときに、自分好みのクラブセットを手にするほうがいいのではないでしょうか。

クラブを手に入れる場合の3つの選択肢③お下がりクラブ

③知り合いからお下がりをもらう

この選択肢では、注意していただきたいことがあります。

ゴルフが上手な方やキャリアが長い方からお下がりをもらう場合、初心者が使うには難しいクラブだったりすることが多いです。

知り合いの初心者女子は、ゴルフが大好きな親戚のおばちゃんのお下がりを使っていたのですが、あきらかにクラブに振られちゃっている感じだったので、見せてもらったら男性用のクラブ(女性用よりずっと重い)でした。

初心者で体力のない女性が、重いクラブを使うと、体を痛めたりおかしなクセがついたりするので注意が必要です(;´・ω・)

初心者女子には、まずは軽くてやさしいクラブを使っていただきたい♪


そこで、私が思う、初心者女子にとってベストのクラブセットは……

“初心者向けハーフセットのお下がり ヽ(`▽´)/”

初心者向けハーフセットから卒業して、新しくクラブセットを新調しようとしている方をすぐに見つけてもらってくださいっ!(笑)

読んでいただき、ありがとうございました。