Gride

gettyimages/548001541
getty

ライフスタイル

とや

美容にもいいと噂の炭酸水!ゴルフ中どんな影響がある?

こんにちは、ライターのとやです!

最近炭酸水にハマっているんです。コーラとかソーダとかの甘いドリンクではなく、純粋にお水に炭酸が効いたやつです。

なんだか喉がシュワッとして気持ちよくて、いつしかクセになってしまいました。

ここでふと疑問に思いましてね。

「炭酸水ってゴルフ中に飲むとどんな影響があるんだろう?」

もしかしてものすごいメリットがあるのかも!?

さっそく効果を見てみましょう!

炭酸水のメリット:美容効果が期待できる

getty

美容効果・・・

男性にはあまりメリットはないかもしれませんが、これは女性にとっては嬉しい効果ですね。

なんでも「炭酸」に含まれる二酸化炭素を取り入れることによって、体内の二酸化炭素濃度が上がります。

するとその二酸化炭素を排出しようと、体がどんどん酸素を供給してくれる、という仕組みになっているみたいですね。

そうすることで、新陳代謝が促進され美肌効果が期待できたり、という部分が美容効果があると言われている部分のようです。

ゴルフ女子のみなさんは、これからのシーズン日焼けとかが深刻ですからね!

美容効果を期待して炭酸水をチョイスしてもいいかもしれないですね。

炭酸水のメリット:満腹感が得られる

getty

ゴルフって朝早いですからね。

どうしても昼食の時間が近づいてくるとお腹が空いてきてしまうことがあります。

そんなときドリンクを水ではなくて、炭酸水にしておけばカロリーも心配することなく、満腹感を持続できる効果も期待できますね。

たしかに「お腹すいたなぁ・・・」って考えながらプレーしていると、集中力が散漫になってしまう気がしていました。

空腹感を感じにくいという点で、炭酸水も微力ながらスコアに貢献してくれる・・・かもしれません!

炭酸水のメリット:疲労回復にいい

getty

体を動かしていくと、体内に疲労物質が蓄積されていくんです。

それはもちろん「疲れ」として現れてきますよね。

そんな疲労物質を炭酸水が中和してくれる効果も期待できるんだとか。

さらに血管を拡張させる効果も期待できるため、血液の流れがよくなって、相乗効果で疲労回復にいい、とされているんですね。

ゴルフってそんなに激しい運動ではないんですが、後半なんだか疲れが溜まってきてしまうことを実感することも多いんです。

さらに朝早かったりするわけですから、余計に体は疲れてしまうこともありますよね。

疲労回復に一役買ってくれるならば、こんなにありがたいことはありません。

炭酸水のメリット:消費エネルギーを増やす?

getty

炭酸水のメリットとして真っ先に挙げられていたのがこちらです!

「消費エネルギーを増やす!」

・・・ってあれ?

消費エネルギー増えたら疲れちゃうじゃない(汗)

炭酸水の「炭酸」の正体は二酸化炭素なんです。

これが体内に入り込むと、二酸化炭素の割合が増えて、酸素量が相対的に減ります。

すると一時的に体が酸素不足の状態になって、走っているときと同じような状態になるんだそう。

その結果、二酸化炭素を排出するために血行がよくなって、最終的には疲労回復の効果も期待できるということのようです。

うーん、なんだかダイエットには良さそうなんですが(汗)

まとめ

getty

水分を補給するという目的では普通の水も炭酸水も変わりないようですね。

しかしゴルフ中に炭酸水が与える影響は、一時的に体に二酸化炭素を取り入れることによって、その後に現れる効果が多いようです。

なのでラウンド中に炭酸水を飲むと、ちょっと疲れるけど血液の巡りがよくなる、といった効果が出てくる可能性があります。

こうしてみると、炭酸水に限らず炭酸飲料全般はプレー中にはもしかしたら避けたほうがいいのかもしれません。

空腹を抑えつつ、水分補給。さらに運動のエネルギーも同時に補給する。

そういう観点から見れば炭酸水ではなく、やっぱりスポーツドリンクが良さそうです。

炭酸水の場合、飲むならプレー後ですね。

ボクは地域の陸上の大会にも出場していますが、ここのところ練習で炭酸水をけっこう飲んでいました(汗)

休憩したはずなのに、ものすごく体が疲れて動けなくなってた理由がなんだか解明できた気がします・・・。