Gride

http://www.asia-toride.com/index.html

初心者

mii

「趣味はゴルフです ♡ 」そう言えるようになるまでの道のりとこれから!

好きではじめたわけじゃないゴルフ…

胸を張って「趣味はゴルフです ♡」言えるようになるまで4年数ヵ月かかりました(笑)

GOLF・ゴルフ・ごるふ

ゴルフを始める前の私には、『ゴルフ=お金持ちのスポーツ』そんなイメージしかありませんでした。

ゴルフを始めたきっかけは、営業というお仕事をしていたから。

『接待ゴルフ、出来ないよりは出来た方が絶対プラスになる』

同じく営業で私よりも数年前にゴルフを始めていた夫のすすめもあり、あくまで『仕事のひとつのツール』として、2013年1月、忘れもしない元旦に3万円弱のハーフセットを購入しました。

続くか続かないかわからないモノに対しての3万円は、当時の私にとっては相当勇気がいるお買い物でした。

コースデビューは2年後

ハーフセットを買って、早速気張って練習場に行くも、必然的に私の師匠は夫。

握り方から、打ち方、基本的なことを全て夫に教えてもらいました。

・・・が、そこはお互い素人なわけで。

夫が教えてくれた通りに出来ない私→だんだんとイラつく夫→気まずい雰囲気→いくらやっても出来ないし、行きたくないな・・・そんなこんなでコースデビューするまでに、2年もの時間を要しました。

2015年1月2日。

真冬ですよ?寒すぎて顔が痛い、体は動かない、防寒対策で着ぶくれ。

『ゴルフってこんなに過酷なの?キャピキャピ感皆無じゃねーか!』

今思えば、最悪のデビュー戦だったかも(笑)


その後も、たまに練習には行くものの、いつまでたっても当たらないアイアン。

夫からは、スイングが “ハリウッドザコシショウみたいだ” と、わけのわからない例えで馬鹿にされる始末。

当然テンションはダダ下がり↓


そんな感じですから、2度目のラウンドに行ったのは、そこからさらに1年後、しかもまた極寒の元旦という…(泣)


※ちなみに「ハリウッドザコシショウ」とは、2016年のR-1ぐらんぷりで優勝したピン芸人です。動画はこちら↓。

ENJOY GOLF

そんな私が、ゴルフをおもしろいと思えたのは、去年の年末。

営業というお仕事をすでに辞めていた私が、営業時代のお客様に退社祝いと称してお誘い頂いたラウンドでした。

2016年1月のラウンドから、地味に回数を重ね、6回目のラウンドだったでしょうか。

ちょっとだけランクの高いゴルフコース、そして初体験のキャディさん付き。

その時に感じたんです!

接待でもなんでもないゴルフの心地のいいこと心地いいこと。

それまでは下手くそゆえ、『みんなに迷惑かけないようにしなきゃ!』

そんなことばっかり考えていたので、常に後ろが気になっていましたが、キャディさんがいることによってスムーズにプレーができ、思う存分ポンコツっぷりを発揮できたように思います(笑)

そのラウンド終了後、『ゴルフを趣味にしたい ♡』そう思うようになりました。

世の中には、色々なスポーツがありますが、ゴルフほど男女の差がないスポーツはないんじゃないのかな?私にはそう思えて仕方ありません。

それからは、日々ゴルフへの思いが募りに募り、今年の2月、意を決してスクールに通い出しました。

ハーフセットを手にしたあの日から4年数ヵ月経ちますが、まだまだゴルフ初心者です!

ゴルフにまつわるエトセトラ♪

ここまでは、私がゴルフにハマるまでの4年数ヶ月を、ザーッとですが書いてみました。

そんな私も、今ではすっかりゴルキチの仲間入り(笑)

『こんなこと…ゴルフ雑誌に書いてない…』と、日々、漠然とゴルフに関しての疑問が沸き上がってしまって…夜も眠れないのです(笑)。

友人(初心者)と私(初心者)でもゴルフ談義に花を咲かせたりしますが、初心者同士ゆえ、無事正解まで辿り着くことはまずありません(笑)

そして、夜な夜な正解を探すべく、ネットサーフィンの日々。

しかし、それでも正解に辿り着けないことが多々あります。

グリッジさんを通して、同じような疑問を持つ人と一緒に、もっとゴルフが好きになれたらな、と。

そう思い、ポンコツゴルフ女子ではありますが、こうして記事を書かせて頂いております。

さぁ!みんなで質の良い睡眠のため、ゴルフ談義に花を咲かせましょう!(笑)