Gride

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/pgajpassets/web_production/1.30.2/img/shareImage.jpg

ライフスタイル

しば

松山英樹、D・ジョンソン、J・デイらが活躍!PGAツアーのススメ

みなさんはどんなスタイルでゴルフを楽しまれていますか?仲間とのエンジョイラウンド、競技志向、ファッション、テレビ観戦、現地観戦、お気に入りの選手の追っかけ…。

様々な楽しみ方がありますが、その中でもアメリカPGAツアーの魅力について書きたいと思います。

PGAツアーの視聴方法

PGAツアーは単なるゴルフトーナメントではなく、世界を舞台にした巨大なエンターテイメントです。2016-2017シーズンではアジアや南米開催を含む52試合を、様々な特色や風景と共に楽しむことができます。

日本ではNHK BS 1ゴルフネットワーク、新興スポーツメディアのDAZNで中継されています。

Webでも楽しみ方も充実しています。公式サイトは日本語に対応し、記事やデータだけでなく様々な動画コンテンツを楽しめます。

Twitterではトーナメント一部時間帯のライブストリーミングが配信されます。

英語版ですが、PGA TOUR LIVEは更にリアルタイム情報に特化した内容です。注目組の密着中継など一部有料コンテンツ(月額$5.99)はありますが、無料でも十分に楽しめます。

世界から集結するベストプレーヤーたち

getty

PGAツアーはその人気から世界200カ国以上で放映されており、主催の全米プロゴルフ協会にはスポンサー料に加え巨額の放映権料が入ります。

それらは選手に還元され、優勝賞金はほとんどのトーナメントで1億円を超えます。

先日のマスターズで優勝したセルヒオ・ガルシア選手は約2億2千万円を手にしました。

更に年間王者は(賞金とは別の)ボーナス約10億円を手にするなど、まさにアメリカン・ドリームと言えます。

賞金と名誉を手にすることを目指して、世界22カ国から猛者が集まるPGAツアー。

世界最高の技術はもちろん、選手たちの強烈な個性や豊かな表情も観ている者を飽きさせません。

取り上げたい選手は山ほどいますが、今回は一人だけ。ウェズリー・ブライアン選手を紹介します。

彼は下部ツアーであるウェブドットコムツアーにおいて、昨年賞金王に輝きPGAツアーの出場資格を手にした実力者。

先日1勝目を上げるなど順調なスタートを切ったのですが、彼が持つもうひとつの顔はなんとユーチューバー!兄とコンビを組んでトリックショットを披露しています。

お薦めはロリー・マキロイと共演しているこちらの動画!

松山英樹選手の活躍

getty

最後に、松山英樹選手に触れないわけにはいきません。

今や世界が注目する最もホットなゴルファーのうちの一人です。公式に発表されるパワーランキング(優勝予想)では、毎回上位に名を連ねます。

彼が活躍する舞台が如何にすごいか、ということは、先程挙げた賞金額だけでなく観客数にも表れています。

連覇が記憶に新しい、アメリカアリゾナ州で行われるフェニックス・オープン。PGAツアーでも屈指の集客力を誇るこの大会ですが、今年は述べ65万人のギャラリーが来場しました。

日本女子ツアーJLPGAの年間来場者数が約53万人、男子ツアーJGTOが約35万人ですから、1試合で日本の年間動員を優に超えてしまいます。

そんな舞台での更なる活躍はもちろん、日本人初・メジャーでの勝利を、彼なら成し遂げてくれることでしょう。


まだまだ語り尽くせない魅力があるPGAツアー、みなさんも寝不足と戦いつつ一緒に楽しみませんか?