Gride

ライフスタイル

じゅんやあく

ゴルフのおもしろCMご紹介します!

こんにちは、じゅんやあくです。

コピーライターになりたい人生だった……。

そんな私の人生の挫折と悔恨(かいこん)はさておき、世の中にはたくさんのCMがあります。

もちろん、ゴルフを題材にしたCMもたくさんあります。

そこでここでは、私の記憶に残っているいくつかのおもしろゴルフCMをご紹介したいと思います!

ボール忘れた!ちょっと待ってて!

まずは、“私の記憶に残っている”なんていった舌の根も乾かぬうちに最新のCMからご紹介します。

PGAツアーが運営する大型ゴルフショップ「PGAツアースーパーストア」で買い物をしているのは、一昨年のマスターズ覇者で世界ランキング5位(2017年4月13日現在)のスーパースター、ジョーダン・スピース。

新シーズンに備えて、新しいシャツ、新しいシューズ、新しいウェッジ、新しいキャップを持ってレジに並んでいます(「スポンサーから支給されないのかよ」というツッコミは、いったん脇において置いてください)。

「あ、ボール忘れた!」

スピースはゴルファーがよくするある方法を取ってからレジの列を離れます。その行動とは?

スピースの演技にも注目です!

モトクロスは上手い、ゴルフはすごい!

2010年、PGAルーキーイヤーに挑戦するリッキー・ファウラーを応援するために作られたプーマのCMです。

ファウラーといえば、14歳のときにゴルフに転向するまではモトクロスの選手でした。

その特技を生かしたCMです。

デビュー当時の初々しい長髪のファウラーを見ることができます。

個人的にはこの頃の長髪のほうが似合っていると思うのですが、みなさんはどうお思いでしょうか。

精度が高すぎる!

2013年、ナイキアスリートになったローリー・マキロイと、その先輩であるタイガー・ウッズが競演するCMです。

二人が練習場で張り合っています。

すると、ショット対決がどんどんヒートアップしていき、ありとあらゆる穴を狙ってボールを入れまくります。

最後はタイガーが先輩の貫禄を手品(?)で示して決着。

CMのタイトルは「No Cup Is Safe(安全なカップはない)」です。

フォースの誤った使いかた

2008年、アメリカのTV局のCMです。

男たちとダース・ベイダーがゴルフをしています。

場面は、グリーン上でベイダー卿がパッティングをするところ。

ボールはカップから大きく外れて行ったかと思ったら、“フォース”の力でカップイン!

怒った同伴競技者がドライバーを振り上げてベイダー卿に襲いかかろうとしたけど……!

いずれにせよ、ダース・ベイダーとは一緒にゴルフはしたくないですね!

なぜそんなフォームに……

最後は、日本の不動産業者のCMです。

実はこのCM、国際的に権威のあるCM賞、カンヌ国際広告祭で2003年度のシルバー賞を受賞しています。

シーンは、とあるサラリーマンたちのラウンドの様子。

課長のフォームが妙にコンパクトなことに疑問を持つ部下たち。

その秘密は、課長の練習風景にありました。

庭付きの家に住みたくなる、とてもいいCMだと思います。

このCMを作った人に以前話を聞いたことがあります。

この課長を探し出すために、シングルハンデ級のゴルフ上級者をたくさん集めてオーディションし、いちばんユーモラスにコンパクトなスイングをした人をキャスティングしたそうです。

そんな細部にまでこだわって作られたCMだったんですね。

いかがでしたか?

またおもしろいゴルフのCMが見つかったら、みなさんにご紹介したいと思います。