Gride

http://nipponshaft.co.jp/index.html

ゴルフクラブ

GREEN MAN

即完売か!?今年はウェッジにもリシャフトブームが来る!

近年はドライバー、アイアンのシャフトを交換するリシャフトが一般的になってきた。

そんな中、ここ1、2年はウェッジ専用のシャフトが登場してきて、密かに注目を集めている!

ゴルフフェアでも注目!ウェッジ専用の青モーダス!

今年3月に開催された日本最大のゴルフ見本市「2017ジャパンゴルフフェア」でも注目を集めていた「青いモーダス」。

モーダスと言えば、アイアンのスチールシャフトとしてツアーでも人気のモデルだが、今回の青いモーダスとはなんとウェッジ専用のスチールシャフトらしい。

昨年は即完売したモーダスのウェッジモデル!

getty

実は、この青いモーダスの正式名は「N.S.PRO MODUS3 ウェッジブルーエディション」で日本での発売は4月20日。

これは昨年の全英オープンを制したヘンリック・ステンソンを記念して作られたモデルであり、日本では限定1000本で発売される。

ウェッジ用シャフトの特徴としては、フェースにボールが乗りやすいシャフト剛性になっている。

ちなみに昨年は通常の赤いカラーでウェッジ用を2000本限定で発売したが、即完売するほどの人気だった!

カーボンウェッジシャフトの「MCI ソリッド/マイルド」も人気!

そもそもウェッジシャフトに革命を起こしたのが、フジクラシャフトの「MCIソリッド/マイルド」だ。

これはカーボンシャフトをウェッジに装着しようという、フジクラシャフトのメッセージでもあり、スイングタイプによって、先端が硬めなマイルド、手元が硬めなソリッドという二つのシャフトタイプを用意している。

これはアイアン用カーボンシャフトとして大ヒットした「MCI」「MCIブラック」のウェッジ用として発売したものだが、すでに市場でも大人気商品となっている。

今年は人気シャフトメーカーから続々とウェッジ専用シャフトが誕生する1年になりそうだ。