Gride

gettyimages/kororokerokero

ライフスタイル

とや

花粉のシーズン到来!ゴルフ場で使える対策グッズ

寒さのピークを越えて、そろそろ春のゴルフシーズン到来に向けて準備をしている方も多いのではないでしょうか。

しかし春の到来と時期を同じくして現れるのが「花粉」。

花粉症の人はゴルフどころじゃありませんよね。

でもゴルフは楽しみたい!というお悩みのゴルファーへゴルフ場で使える花粉対策グッズを紹介してみたいと思います。

基本のキ!立体マスク

花粉対策!といえばやっぱりコレ。

立体マスクの右に出るものはいませんよね。

「ウイルスや花粉を99%以上カット!」

なんて銘打ってある商品もあります。

実際問題としてウイルスは非常に小さく、マスクではほぼカットできない!なんていう実験結果があるようなんですが、花粉は大きいのでかなりカットできる商品が多いんです。

鼻の部分に隙間が空かないようなぴったりフィットする商品が、花粉のカット率が高くておすすめですよ!

ゴルフ中ではちょっと違和感があるかもしれませんが、息が荒くなるようなスポーツではないのでなんとか使用可能です。

花粉をシャットアウト!専用メガネ

メガネ着用者は難しいのですが、花粉が目に入らないように防止する専用メガネがあるんです。

通常のメガネと違うところは、フレームが目の周囲を覆うようになっており、横から花粉が入るのをガードしてくれます。

今はキッズ用のこういったアイテムもあって、花粉症を予防する、という観点からも注目を集めていますよね。

サングラスの色付きのものが苦手、というゴルファーでもクリアレンズのラインナップがありますのでゴルフのプレーにも影響しにくいです。

また非常にリーズナブルなのも嬉しいですよね。

目のかゆみには耐えられない!抗炎症作用がある目薬

目のかゆみを発症する前になんとかしたいものですが、こうなってしまうともうひとたまりもありませんよね。

こんなときは抗炎症作用のある目薬を使って少しでも炎症を抑えましょう。

目の洗浄をするのも悪くはないのですが、ゴルフ中って水道があるところは少ないのが難点です。

だからこういった持ち歩ける目薬は、今も昔も強い味方になってくれます。

このように抗炎症作用がある目薬は「第2類医薬品」に分類される商品が多くなります。

そのため少しお値段は張りますが、背に腹は変えられません。

顔にスプレーするだけで快適に!?花粉ブロックスプレー

花粉が元々持っている微弱な電気を利用して、花粉をカットしてくれる成分を配合したこんなスプレーもあるんです。

仕組みはちょっと難しいのですが、花粉はプラスの電気を持ったものとマイナスの電気を持ったものがあります。

プラスの電気を持った花粉は、スプレーにより反発して弾くように。
マイナスの電気を持った花粉は、スプレーにより顔に吸着して目や鼻に届かないように。
という仕組みで花粉をブロックしています。

なんとメイクの上からでも使えますので、手軽にシーンを選ばず利用できそうです。

まとめ

ゴルフは大自然の中で楽しむスポーツですから、少々の花粉は覚悟しなければなりません。

そんなときツラい花粉症を少しでも抑えてくれる、予防してくれるアイテムを用意しておくことで春先のゴルフが快適になってきますよね。

薬や注射なんかもありますが、ドラッグストアで手に入るこんなアイテムたちもあるんです。

ぜひお試しください。