Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【今、一番おすすめしたい激アツWEDGE編】☆ 失敗しない、クラブ選びのヒント教えます

皆さん、こんにちは!僕が最近、店で強くおススメしているクラブアイテムがウエッジです。

自分でも、今年からラウンドで使用するウエッジをピッチングを含めて4本にしてみたりと、試す中で改めて100ヤード以下の距離を確実に、正確に打つ事がスコアアップに一番直結するんだなぁ〜と実感しております。

確かに、ドライバーで真直ぐ飛距離がでて。。。。と云う事も大事な事ですが、やはりショートゲームに強くなるのが一番効果があるでしょう!

そこで、今回は僕が愛用している『イオンスポーツ TW15 GIGA FORGED WEDGE』を詳しくご紹介したいと思います。

今回も是非、最後迄お付き合い戴きますよう宜しくお願い致します。

では、はじまりはじまり・・・。

其の①、好みに応じて簡単に重心位置をカスタマイズ出来る!

このウエッジの最大の特徴は、好みに応じて重心位置を変えられるという点です。

付属のウェイトは、5・4・1グラムと3種類あり、この組み合わせによって重心位置を調整します。

例えば、ネック側に重い(5グラム)ウェイトを付けトゥ側(1グラム)を軽くするセッテイングだと重心がネック寄りになり『操作性』がアップします。

スイング中ネック側からヘッドを落とし易くなりヘッドの開閉が楽になります。

逆にトゥ側を重く(5グラム)ネック側を軽く(1グラム)する事で、ヘッドは開閉しにくくなり『安定性』が増します。

また、別売りで重い(5グラム)ウェイトを購入すれば、トゥ・ヒール両側を重く、真ん中は軽く(1グラム)でスィートエリアが広くなり『ミスに強い』ウエッジになります。

このように、『操作性』を重視する上級者から『易しさ』を求めるプレーヤーまで幅広くカバー出来るウエッジです。

鉛で調整よりも、簡単にセッティング出来ますからとてもスマートですね。

因みに、僕は色々試した結果、『ヒール重・トゥ軽』のセッティングで48度と52度を使っており絶好調です!

其の②、シッカリかかるスピン性能!

安定したスピン性能を発揮するために、スコアラインとフェイスミーリングにひと工夫加えております。

スコアラインは溝の内側の表面積を一般的なスコアラインより大きくしているので、ボールとコンタクトした際に接地面積が増え、シッカリとスピンが掛かるように設計されております。

実際の球筋は、落下地点から2バウンド程で『ピタッと』止まるイメージです。

昔の角溝ウエッジ等によくあった、バックスピンが掛かって戻る程のウエッジは、確かに気持ちは良いですが、日本のゴルフ場によくある『受けグリーン』では、かえって距離感を出し辛かったりしますからね。

これ位が、一番実践的で結果が出やすいと思います!

また、フェイスに施された細かいレーザーミーリングは、機械式ミーリングより精密で均一なため、芝等の異物に接触する場面でも、抵抗を軽減し安定したスピンを維持します!

要するに、スコアラインとフェイスミーリングの相乗効果は絶大で、コースで結果が出るウエッジだと云う事に間違いは有りません!

其の③、極上の打感は、このクラブ特徴の一つです!

ウエッジの性能を語る上で、やはり打感は重要なポイント!

他の番手と違い、ウエッジは球をフェイスに乗せて運ぶようなアプローチを多く求められます。

その際に、フェイス面の軟らかい打感は、重要な要素という事になります。

このTW-15は、ヘッド素材にとても軟らかい軟鉄『S20C』を使用し、鋳鍛造製法を採用する事で皆が、納得する打感を実現しております。

さらに、『工房専売モデル』として“真っ黒”な外観の『ブラックIP』というモデルもラインナップされております。

こちらのバージョンは、通常の『サテンシルバー』とは違い、黒い『ブラックIP』という外装メッキの下に銅メッキを施し、より一層『吸い付くような』打感に仕上がっております。

見た目も黒いので、全体的に引き締まったイメージになり、振り抜きの良さを演出する効果にも役立ってます。

僕は、こちらの『ブラックIP』モデルを使用してますが、見た目は勿論!打感の良さと扱いやすさに手放せないクラブとなりつつあります。

おススメは、やはり『ブラックIP』モデルです。

其の④、今回のまとめ

如何ですか?今回は、当店で今一番おススメしているウエッジのご紹介をさせて戴きました。

きっと、ラウンド中のショットで一番重要になる、ショートゲームやアプローチでご自分の手足のように扱えるウエッジは最強の武器になります。

このウエッジのように、操作性、安定感、打感と3拍子そろったクラブはなかなか有りませんよ!

もし、アプローチでお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度試してみるのも良いのでは?

さらに、フィッティングはヘッドだけではなく、シャフト・グリップとトータルでコーディネイト出来ますので、よりニーズにあったウエッジを見付ける事が可能です。

是非、工房にご相談下さいませ。勿論この他にも、おススメは沢山ありますからね!


では今回も最後まで読んで戴きまして有り難う御座いました。      

〜最高の1打とその次のステップの為に〜     

また次回まで。。。

押忍・感謝