Gride

ライフスタイル

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

第5回「二本イチ決定戦」参加者募集中!

二本でゴルフをして「二本イチ」を決定する「第5回二本オープンゴルフ」の募集が開始されています。

3シーズン目となる2017年は「ガチの二本イチ」を決めるべく開催されます。

過去4回の開催と同じく「楽しむ」がコンセプトのオープンイベントで、初心者からプロまで男女誰でも参加できます。

アナタも「楽しんで二本イチ」を目指す?

オリジナルポイントターニー方式で誰でも戦える

「二本オープンゴルフ」では、第1回から「オリジナルポイントターニー方式」という方法で勝負を決めているので、幅広いプレーヤーに「二本イチ」のチャンスがある。

あわよくばプロとガチンコ対決して勝つことも可能なのも楽しみの一つ。

予選、本戦共に「南筑波ゴルフ場」が舞台となり、まずは3月19日(日)に予選を行い上位選手が5月のプロとのガチンコ対決の本戦へ出場できるという形になっている。

気になるポイントだが、ダボ…1P、ボギー…2P、パー…5P、バーディー…10P、イーグル以上…20Pとなりホールのスコアでポイントを加算していく形となる。

これにより大叩きを気にしないで大胆に勝負することができるし、バーディーを取れば瞬く間に大逆転もあるスリリングな展開となる。

会場となる南筑波ゴルフ場は、パー36の本格的林間コースであり、高低差5メートルのフラットな戦略性の高いレイアウト。

上がり2ホールがショートホールになっているのは「二本でのゴルフ」では誰にでもチャンスがある大逆転の展開も考えられ、「二本イチ」決戦には最適なコースとなっている。

「二本での勝負にはショートホールの存在が大きくなる。」

というのは全てのプレーヤーにバーディーチャンスが訪れる可能性があり、最後の2ホールで劇的な大逆転も可能で、最後まで勝負がわからない展開となるからだ。

これはプロアマ関係なくスリリングな「ガチンコ対決」が可能となる。

競技というある程度の緊張感の中で行う「2本でのゴルフ」は思いのほか普段のゴルフへ生かすことができるという声も出ている。

普段「競技」というゴルフに参加する機会のなかったゴルファーでも気軽に競技の楽しさを体験できることは、新たなゴルフの楽しみ方を知るきっかけにもなっている。

開催は?エントリーは?

第5回大会の予選受付は2月1日より開催されていて、エントリーの定員は40名。

もちろん現在もエントリーは受付されている。

エントリーはオフィシャルホームページ上のエントリーフォームから手軽に行え、受け付け順でのエントリーとなる。

2016年はエントリー希望者が殺到した回もありその場合は「ウエイティング」となるので注意が必要。

第5回は、

第5回二本オープンゴルフ~二本プロアマゴルフチャンピオンシップ~

として開催され予選大会40名の上位者が進出できることになる。

プロアマチャンピオンシップということで、今大会は最終的にプロとのガチンコ対決も体験できる。

過去には小学生のチャンピオンも誕生している「二本オープンゴルフ」は、初心者からプロまで楽しめ、二本の選択によっても楽しさが変化するので、なかなか飽きないプレー方法となっている。

二本のゴルフにハマるアマチュアもいるほどだ。

スタッフも参加者も「楽しむ」ことが第一と言っていて、初参加でも初心者でも一度参加するとその楽しさに魅了されるようなので、気軽にご参加を!

第5回大会の日程は下記の通りとなっていて、今後も二本推しのイベントが開催される予定で、今後の日程も目が離せない。

予選は3月19日(日) 南筑波ゴルフ場 14時スタート
本戦は5月14日(日) 南筑波ゴルフ場 14時スタート