Gride

(c)photo-ac

ライフスタイル

kyn72

ショートゲームはこの人の真似をしよう!リカバリーが上手い男子プロランキング

ドライバーで飛ばすだけがゴルフではありません。ショートゲームをしっかりものにしていくのも大切なことなのです。

ここではそんなショートゲームが上手い男子プロを紹介していきます。

今回は2015年のリカバリー率ランキングに注目して発表をしていきたいと思います!

ショートゲームが上手い男子プロ第4位は!

ショートゲームが上手いプロ第4位はB・ケネディ選手です。
リカバリー率は68.5となっております。

B・ケネディ選手はゴルフを始めた時に、お父さんが家にアプローチグリーンを作ってくれて、そこで練習をして腕を磨いていたそうです。

プロになってからも、コンディションがタフな欧州ツアーやアジアンツアーで腕を磨いており、多様な芝からのショットバリエーションも強みでしょう。

平均パット数も6位となっており、小技は全体的にお得意なようです。

ショートゲームが上手い男子プロ第3位は!

ショートゲームが上手いプロ第3位は貞方章男選手です。
リカバリー率は69.07となっております。

貞方選手は14歳でアメリカに渡米して、フロリダのゴルフアカデミーで腕を磨いていました。このアカデミーには、同じく小技の上手い今田竜二選手も通っていました。

アメリカでは芝生の影響で日本よりもボールが沈みやすい傾向にあり、アプローチの技術がないといいスコアが出せません。

貞方選手は14歳から15年近くこうした環境でプレーをしていたこともあってアプローチが上手いのでしょう。

また、貞方選手はドライバーのフェアウェイキープ率も6位となっており、正確性のあるゴルフを展開しています。

ショートゲームが上手い男子プロ第2位は!

ショートゲームが上手いプロ第2位は片山晋呉選手です。
リカバリー率は69.43となっております。

片山選手は、男子プロで早くからショートウッドを利用したり、独特な練習方法で理論派としても知られています。

飛距離が出るタイプではないですが、やはり永久シード保持者であるためショットの正確性、パッティング、アプローチ全てにおいてトータルバランスに優れた選手です。

ショートゲームが上手い男子プロ第1位は!

ショートゲームが上手いプロ第1位は金庚泰(キム・キョンテ)選手です。
リカバリー率はさすがの70.09となっております。

金庚泰選手は2015年賞金ランク1位のためリカバリー率以外でも全てにおいて高い数値を出しています。

その中でも特にすごいのが、パーキープ率でしょう。なんとその数値89.10!

約9割がパー以上のスコアということです。
2016年もその強さは健在ですでに3勝を挙げています。

今年もリカバリー率を始め高い数値を出してくれることででしょう!

決して飛ばすことだけ考えるのではなく、ショートゲームをいかに繋げるか、これもまたゴルフの醍醐味と言えるでしょう。

皆さんもショートゲームを楽しんでくださいね。