Gride

https://www.instagram.com/p/BJQkhR5A_pZ/?taken-by=teeoffinsa

ゴルフスイング

TOM-GOLF

スライスの出ないグリップについて

スライスに悩んでいるかた一度試してみてください! 意外に効果ありかも!

スクエアグリップのすすめ

スライスに悩んでいると、グリップもどんどんフックグリップになってきますよね?

雑誌などでもフックグリップを推奨してますよね!

あとシャットフェース。

あえてスクエアグリップにしてください!!

僕も不安でしたw

最初はスライスがでますが徐々に腕と体で打てるようになり、捕まる球になってきます。

そして、スイングも覚えます。

トップから下半身、腰の順序で動きヘッドを返していくイメージで打てると捕まった良い球が出ます。

オーバースイングや、テークバックでシャフトがクロスしないようにも注意してください。

フックグリップで手を返すと凄く捕まってしまいます。

フックグリップでも腰を切るのが早かったりするとスライスが出ます。

フックグリップだと上手くなってきた時にフックをかける、スライスをかける、などといった事も難しくなってきます。

なので、正統派のスクエアグリップでスイングを覚えた方が良いです。

これは僕の理論です。

※写真中央の「Neutral」がスクエアグリップです。

シャットフェースについて

シャットフェースもあまりオススメはしません

(トップの位置でクラブフェースが真上を向くのがシャットフェースです)。

こちらも色々な雑誌にて紹介されていますね!

シャットフェースはフェースの開閉を抑えたスイングです。

ドライバーでは有効かもしれませんが、アイアンでは結構怪我します。

シャットフェースは大きなドライバーなどは振り遅れなどでフェースが開いて入って来る事があるので少しは理に適っているのですが、アイアンはドライバーより小さいのでシャットフェースを気にするがあまりフェースが被って入り、引っ掛けなどが出る事もあります。

僕はアイアンもドライバーも同じ感じに振りたいのでシャットフェースにはしません。

シャットを意識するがあまりにロフトが立ってインパクトを迎える事もあります。

ドライバーなら球が上がらない、アイアンなら飛びすぎや引っ掛けの危険もあります。

サンドウェッジもシャットなんかにしたらサンドウェッジの意味が無くなってしまいます。

なので、スクエアフェースでスクエアなグリップでゴルフを覚えるのが一番です!

最後にスタンスについて

僕は最初はスライスが出る事が分かっていたので、凄く左を向いてスイングをしていましたw

右に曲がるなら最初から左向け的な考えです。

これも大きな間違いでスライスが出る人はあえてオープンでは無くクローズに立つ!

これ基本です。ビビらず右に曲がる人は少し右に向いて振り切る!!

練習場はミスしても問題無い所です!!

色々試し、ミスしてコースで活かせば問題無しです!!

練習場ではミスしまくりで色々な事にトライする事で新たな発見がありますよ♪