Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第6話】コンペの賞品

水曜日のお楽しみ、ゴルフマン第6話です。

コンペの幹事って色々と大変ですよね〜。

【第6話】コンペの賞品

コンペ、楽しいですよね〜。

スコアを追い求めて頑張るゴルフも緊張感があっていいですが、仲間と楽しくプレーして、パーティでもワイワイやって、賞品なんかもらえた日にゃもう最高じゃないっすか。

仲間内のコンペ以外にもコース主催のオープンコンペや、ゴルフメーカー主催のコンペなどいろいろありますよね。

コンペといえば、だいたいが「ダブルペリア(通称新ペリ)」と言われるハンデ方式でスコアが算出されて、そのスコアによって順位が決定されます。

新ペリの場合、ボギーかパーかみたいなおとなしいスコアよりも、バーディもあるけどダブルパーも打ってまっせ〜みたいな派手なスコアの方が、ガツっとはまった時には破壊力があってとんでもないハンデがついちゃったりするもんです。

はまらなかった時はかなり悲しいことになりますけどね。

そういう意味では新ペリってのは、かなりギャンブル性の高いもんですよね。

しかしそのおかげでいろんなレベルのゴルファーが一緒に楽しめるわけですが。

いや〜よく考えてあるな。

ちなみに僕はあまり波のないゴルファーなので、新ペリはちょっと苦手です・・・。

仲間内でコンペをやるとすれば誰かが幹事をやらないといけないのですが、幹事が一番頭を悩ませるのが「賞品を何にするか?」ってことですよね。

賞品の選択によってによってコンペの評価が決まると言っても過言ではないわけです。

僕もゴルフ歴が20年を超えてますから、そりゃいろんなコンペに出てきました。

その経験を踏まえて言わせてもらいますと、食べ物を賞品にしておけばまず外すことはないですな。

特にカニとか肉ね。

これを上位に入れておけばかなり盛り上がるし、当たった人にも感謝されます。

家に持ち帰っても奥さんに大きな顔が出来るし、子供には「パパすごいや!」なんて言われたりして。

次のゴルフにも行きやすくなるしね。

意外にダメなのが電化製品です。

そりゃねテレビとかダイソンの掃除機とか売れ筋のもんは良いですよ。しかし中途半端なマッサージ機やジューサーミキサーとかは人気ないのよ。

かさばるし、すでに家にあったりするしね。

そういう賞品はかなりの確率で次のコンペにまた賞品として出されたりしますな。

箱が少しボロくなってるジューサーミキサーとかは確実にそのパターンですのでお気をつけください。

そういえば僕が主催の80人くらい参加したコンペで、けっこういいゴルフクラブがたった一人しかいないレフティの人に当たったり、立派なカニが甲殻類アレルギーの人に当たったりという奇跡が起きたことがあります。

ま、そういうのも含めてコンペは楽しいもんですな。