Gride

gettyimages/472809454

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【効果絶大!パター改造のすすめ編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

皆さん、こんにちは!唐突ですが、愛用のパターを自分仕様に改造された事ありますか?

簡単な改造ですとソール部分に鉛を貼ったり、グリップのサイズを太くしたり、細くしたりくらいはあると思いますが、
どうでしょう?

効果的な改造になりましたでしょうか? 思うような改造に成らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、改造のポイントを詳しくお話いたしますので『どうしたら、どういう変化』になるのか?を知って頂き、『3パット撲滅!』『確実にパット数が減る』パター改造にお役立て下さいませ。

確かに、打ち手の技術も重要ですが『自分に合うパターを使う』のも上達の近道だと思いますよ!

是非、最後迄お付き合い戴きますよう宜しくお願い致します。では、はじまりはじまり……。

其の①、一番効果が出る改造!グリップ交換。

パターの場合、手に伝わる感覚を重要視するクラブですのでグリップ交換は一番効果が出る改造です!

他のクラブでもグリップは重要ですが、パターの場合グリップの形状に制約があまり無いので、太さや形状、長さ迄バリエーションが豊富です。

この沢山ある形状の中から自分に合うグリップを探して行く訳ですが、改造のポイントとして先ず『自分がいつもミスを起こしやすい癖』を探します。

例えば、『引っ掛けやすい』癖がある方は、右手の動作が大きいと考えられますのでそれを起こし難い『太目のグリップ』がおススメになります。

逆に、『右に押し出しやすい』方は太目にせず『細めで親指が乗る部分がフラット(平たい)なグリップ』がおススメです。

それに、手のひらの大きさに合わせて太さを選ぶのも効果的だと思います。使用される方がグリップを握る際、手の中に遊び(空間)が出来ないのがベストです。

このように、パターはグリップ形状によって方向性を修正する事が容易に出来ますので『改造の第1ステップ』としておススメしております。

其の②、丈の長さを変更してみる

次に効果が出る改造として、丈の長さを調節するというものが有ります。

パターの基本アドレス(構え方)にボールを真上から見るようにして構えるとあります。

その際、身長差や体格差が有りますので先ずは、どの長さならパターのソール部分全体がシッカリ地面に付くかどうか?

また、身体にグリップエンドが付かないか? を判断します。

そこで、丈が長過ぎて身体に当たったりソールのヒール部分が浮く場合は少しづつ丈を短くして行きます。

その際の注意点ですが、『少しづつ短くする』という事です。丈の長さはバランスに大きく影響しますので、ここは慎重にです。

逆に、前回ご紹介したバランスを利用した改造では敢えて長めにし転がりをよくするという方法も有ります。

勿論、スイングやスタンスは工夫が必要だと思います!

短くする場合はその逆で、バランスを利用すると転がり過ぎないクラブに改造することも可能になります。

例えばヘッド形状が大き目のマレット型のパターでバランスが出過ぎているようなクラブも、バランスが落ちて振りやすくなるので、この改造は有効です。

これも、効果がかなり出る改造ですのでパターでお悩みの方には是非試して頂きたい内容です。

其の③、バランスを上手に調整する方法

パターのバランス調整ですが、簡単に出来る改造としてソール部(底部)に鉛を張ってヘッドバランスを出してあげるという方法が有ります。

これは、その②で説明したような丈を短くした際に効果的です。

注意点はクラブをソールした際に凸凹して座りが悪く成らないように鉛を張って下さい!

凸凹していると、球の方向性に影響を及ぼす場合があります。

また、最近ではクラブの付帯機能としてヘッドに付いている重りの交換(タングステン交換)が出来るスグレモノも出ており、簡単にバランス調整が可能です。

さらに、グリップエンドにウエイト(重り)を付けカウンターバランス効果が得られるグリップも発売されております。

カウンターバランス効果とは「重たい頭をスムーズに動かすために、逆方向に同じようなエネルギーをかけてあげるとテコの原理でヘッドは安定して前に出る」という理論です。

全体重量やクラブバランスにかなり影響は出ますが、ヘッド軌道が安定するという事で結構、注目され出している改造です。

それ用のグリップに交換さえすれば簡単に調節が可能に成ります。御試しあれ!


スーパーストローク(SUPER STROKE) 2016 ピストル GT 1.0(PISTOL GT 1.0)パターグリップ (カウンターコア付) 【US正規品】ST0062 (ブルーミッドナイト(BLMN))

其の④、今回のまとめ

如何ですか? 今回は、スコアに直結するパターをより自分用・使いやすいようにカスタマイズするコツをお話致しました。

距離を出すクラブでは無いので手の感覚・振り心地が、敏感に伝わるクラブです!

自分用にカスタマイズするのはパターの場合当たり前と云っても過言じゃ無いでしょう!

他のクラブでは感じ難いバランスや丈の長さも、パターだとより感じやすくなります。

ですので、今回ご紹介した内容は案外簡単に試せて、結果も出やすいカスタマイズですので是非お試し下さいませ!

勿論、当店でも調整はいつでも受け付けておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

では今回も最後まで読んで戴きまして有り難う御座いました。      

〜最高の1打とその次のステップの為に〜
また次回まで。。。押忍・感謝