Gride

gettyimages/600689794

ライフスタイル

REI

スポーツ時も安心!冬に必須メイクアイテム4選♪

冬は夏と違って汗をかきにくい季節なのにメイクをしても時間が経つと崩れてしまうという悩みを抱えている方も多いかもしれません。

ここでは、スポーツ時も安心できる冬でも落ちないメイク方法についてご紹介します。メイク方法を知って冬もスポーツを楽しみましょう。

メイクをする前にやっておきたいこと

冬は空気が乾燥するため、肌の水分が失われやすく肌も乾燥しがちになってしまいます。

肌が乾燥すると皮脂の分泌量が増えてしまい、過剰に出た皮脂によってメイクが崩れやすくなります。

そのため、落ちないメイクを作るために大切なのが素肌の保湿です。

保湿効果のある基礎化粧品やシートパックなどを使用して毎日しっかりスキンケアを行い、肌の水分量をあげましょう。

メイクをする前にスキンケアを行った場合はティッシュオフをすることがポイントです。

化粧品の余分な油分を残さないことでメイクの持ちを良くします。


NEW フェイスマスク 白のルルルン 32枚入り(さっぱり透明感タイプ)

ベースメイクは薄くがポイント

ファンデーションは、最低限のUVカット効果や保湿効果など冬に合った成分のものを選ぶことが大切です。

また、パウダータイプではなく、水分が多く、肌になじみやすいリキッドタイプあるいはクリームタイプがおすすめです。

厚く塗れば塗るほど崩れやすくなるため、できる限り薄く塗ることが塗り方のポイントです。

シミやニキビ跡など肌トラブルが気になり、薄く塗ることに抵抗がある方もいるかもしれません。

気になる部分はファンデーションを重ねるのではなく、コンシーラーでカバーしましょう。

コンシーラーを塗るときは、肌にのせたあとに指先で軽く叩いてなじませることがポイントです。


ナーズ ラディアントクリーミーコンシーラー【#1236】 #BISCUIT 6ml

メイクの仕上げにはフェイスパウダー

フェイスパウダーは、皮脂や汗を吸収してメイクを崩れにくく長持ちさせたり、パウダーが光を拡散して肌の立体感を引き出したりするなどメイクの仕上げに欠かせないアイテムです。

そのため、リキッドやクリームタイプのファンデーションを使用したあと、フェイスパウダーを顔全体にしっかり重ねましょう。

使用したときには、余分な粉分をフェイスブラシなどでしっかり落とすことがポイントです。

フェイスパウダーには粉状のルースパウダーと固形状のプレストパウダーの2種類があります。

スポーツなどで外出するときは持ち運びに便利なプレストパウダーがおすすめです。


ポイントマジックPRO プレストパウダーUV02 ミディアムベージュ (SPF50+ PA++++) 6.3g

ポイントメイクにもひと手間が大切

目は動きが多くメイクが崩れやすい部分です。そのため、アイライナーは落ちにくいリキッドタイプがおすすめです。

ラインを引くときは、一度引いたあとにパウダーをのせて最後にもう一度引くことがポイントです。

このひと手間でしっかり密着してラインが崩れにくくなります。

また、マスカラを選ぶときは落ちにくいウォータープルーフタイプがおすすめです。

口も動きが多く崩れやすいため、口紅を塗るときは塗ったあとに一度ティッシュオフをしてからもう一度付けます。


ティッシュオフをプラスすることで発色と持ちが良くなります。
Kパレット リアルラステイングアイライナー 24hWP SB001