Gride

ゴルフウェア

Gridge編集部

「エア ジョーダン 1」を模したゴルフシューズが数量限定発売!

日本でも爆発的な人気を誇ったバスケットボールシューズ「エア ジョーダン」。

そのファーストモデルのレプリカのゴルフシューズが限定発売されます!

「エア ジョーダン」とは?

「エア ジョーダン」とは、伝説的なバスケットボールプレーヤー、マイケル・ジョーダンがNBAに入団した1984年に、ナイキが彼のために開発したバスケットボールシューズです。

今までにない、常識を破るバスケットボールシューズの登場と彼の活躍により、爆発的な人気となった「エア ジョーダン」シリーズは、全米はもとより日本でも大人気となり、なかなか手に入らないことなどから社会現象にまでなったほどです。

当時中高生で、部活でバスケットをしていた人にとってはもちろん、バスケをやらない人たちにとっても憧れのシューズであり、バスケットコートやストリートで注目を浴びました。

「エア ジョーダン」シリーズは、最終モデルの「14」が1998年に発売され、ジョーダンがシカゴ・ブルズでの引退を発表する1999年まで、彼の競技人生を支え続けました(その後別のチームで現役復帰するのですが)。

「エア ジョーダン」にゴルフシューズとしての機能を盛り込んでいます

そんな当時のバスケ少年やストリートファッション少年の憧憬のシンボルといっていい「エア ジョーダン」に、当時の思いを馳せるゴルファーも多いことでしょう。

この「エア ジョーダン 1 メンズ ゴルフシューズ」は、デザインこそ「エア ジョーダン 1」ですが、足首周りのクッション性とサポート力を上げるためにクッションを増やし、ゴルフシューズとしての使い勝手を高めるために完全防水アッパーを採用しています。

オリジナル同様、アンクル部分には「AIR JORDAN」の文字にバスケットボールと羽があしらわれた「ウイングロゴ」が施され、ソールとタンには、「エア ジョーダン」の象徴である「ジャンプマン」がデザインされています。

※ちなみに、オリジナルの「エア ジョーダン」で「ジャンプマン」が採用されたのは「3」以降のモデルで、「1」「2」にはウイングロゴのみでした。

NIKE.COMにて限定発売!

「エア ジョーダン1 メンズ ゴルフシューズ」は、2カラー(ホワイト/ブラック/バーシティレッドとホワイト/メタリックシルバー)展開で、2 月10日からNIKE.COMにて数量限定で発売です。価格は2万1600円(税込)です。


2月10日(金)A.M.9:00より下記リンク先にて購入できます!