Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第4話】 ゴルフは紳士のスポーツ!

水曜日のお楽しみ。ゴルフマン第4話です!

ゴルフマンはもちろんマナーをしっかり守ります!

【第4話】ゴルフは紳士のスポーツ!

ゴルフは紳士のスポーツとか言われたりして、ファッションに関しても「ドレスコード」なるものがあって、来場時にはジャケットを着てくださいとか、スニーカーやサンダルはダメとかゴルフ場の入り口に書かれているのを見かけます。

当然プレー中も襟付きの服を着なさいとか、シャツの裾はズボンの中に入れなさいとかね。

ただ、最近はゴルフ場もかなりカジュアル化してきて、あまりうるさく言わなくなってきました。

建前としてはしっかりしたドレスコードがあったとしても、よほどひどい格好をしていない限りは注意されたりすることもありません。

ポロシャツの裾出しなんて若いゴルファーは結構やってるしね。

個人的にはポロシャツの裾出しとかはいいんじゃないかと思っています(あくまでもコースが許せばですが)。

ただし、裾出しするのであれば、それ用に丈が少し短くデザインされているものとかに限ります。

要は「カッコイイか?だらしなくないか?」ってことが大事なんだと思います。

ダラ〜ンと長い裾を出してると本当にカッコ悪いのでやめてほしいな〜って思いますね。

若いゴルファーはいろんなカラフルなウェアなんかをカッコ良く着こなしてますが、僕を含めおじさんゴルファーはカッコイイウェアには憧れるものの、どこか心の中で迷いがあります。

ちょこっと背伸びをして大きくロゴの描かれたポロシャツを着てみたりしても、なんか恥ずかしくてコソコソしちゃったり(誰も見てないっちゅーの)

夏に短パンを履いてみたものの、アンクルソックスはちょっと短すぎてマズイんじゃないかと思って、中途半端な長さのソックスを履いて余計ダサくなっちゃったりして・・・。

短パンなんて10年前くらいは履いてるゴルファー少なかったもんね。

仮に短パン履いててもちゃんと膝までの長さのソックス履いてたし。

それが今では夏になったら7割くらいのゴルファーが短パン履いてるんじゃないっすか?そのほとんどがショートソックス履いてるしね。

マナーというのは大事だと思うのですが、時代と共にちょっとずつ変わっていくのは仕方がないんじゃないでしょうかね。

僕も昔は短パンでゴルフをするということに少しだけ抵抗がありましたが、一度短パンゴルフでの快適さを味わっちゃってからはもう離れられなくなってしまいました。

しかしいくら短パン+ショートソックスが一般的になったと言っても、あくまでもコースが許可してるっとことが前提ですから、コースで禁止されてる場合はやめましょうね。

ある名門コースでは短パン+ショートで行くと、売店でコースのマークが刺繍されたハイソックス買わされますからね(笑)。

そうそう、そういえば完全に昔からのドレスコードの呪縛と、若者っぽい格好をしたいという願望のハザマで、わけわかんなくなっちゃって迷走しているおじさんを見かけたことがありました。

短パンにちゃんとハイソックス履いてるのに、ポロシャツ裾出しって!

真面目か不真面目か分からんわ!

皆さんもTPOをちゃんと考えて楽しくプレーしてくださいね〜。

飛ばしのヒント満載の電子書籍販売中です!

「へっぽこスライスで200ヤードしか飛ばなかった僕がなぜ250ヤード飛ばせるようになったのか?」という長いタイトルの本なのですが、ボクが飛ばないスライス脱出のために試したことや、その感想なんかを書いております。

この本ですぐに飛ぶようになるわけではないですが、飛ばしにつながるヒントがたくさん書かれています!

Kindle、スマホ、タブレットなどで読めますので、ぜひ読んでみてください!
Kindle Unlimited(読み放題)に加入されてる方は無料で全部読めます!

詳しくはこちらで
     ↓
へっぽこスライスで200ヤードしか飛ばなかった僕がなぜ250ヤード飛ばせるようになったのか?