Gride

ライフスタイル

AYUMI

クラブを使ったストレッチ① 全身のウォーミングアップ 第3回フィジゴル!

こんにちは。Gridge編集部AYUMIです。

みなさん、練習やラウンドの前後にストレッチやケアは行っていますか?

いまは大丈夫!という方でも、身体が悲鳴をあげる前にしっかりとケアをしていきましょう♪

女性には嬉しい引き締め効果もバッチリです!


「2017.02.18(土)ゴルフヨガ体験イベント」
14時~の回に若干名空きが出ましたので、ご応募お待ちしております!

http://gridge.info/articles/2595

ウォーミングアップは重要

ウォーミングアップで呼吸と動作を連動させ、眠っている筋肉を呼び起こしましょう!

全身に意識を向けて、深い呼吸によって全身に酸素を運びます。

血行がよくなり、身体が温まるのを感じられるといいですね。

1.足を揃えてどっしりと立ち、両手でクラブの端を持ちます。

 お腹に少し力を入れて、背中の方に引き締めておく。

2.息を吸って、クラブを頭の上まで持ち上げます。

 お腹の力が抜けて、腰を反らないように注意。

3.息を吐きながら身体を前に倒します。

 股関節からゆっくりと倒し、痛みが出ないところでストップしましょう。

 上半身はリラックスを心がけて!

4.吸って脚を一歩後ろへ引きながら、身体を起こします。

 吐いて腰を沈めましょう。

 

5.何度か呼吸し、後ろの脚を前に戻しながら、吐いて再び前屈。

 反対脚でも繰り返します。

 1から何度か繰り返し、目安は2~4セットです。


吸う息、吐く息を動作に合わせて行うことが重要です。


腕を上げることによって上半身の柔軟性アップ、引き締め効果はもちろん、下半身の柔軟性アップやスイングの安定にも繋がります。

ラウンド前や練習前後、どこでも気軽にできる体操ですので、気持ちよいと感じる範囲で試してみてください!



最後に・・・

「2017.02.18(土)ゴルフヨガ体験イベント」

14時~の回に若干名空きが出ましたので、ご応募お待ちしております!

↓ご応募はこちらまで!