Gride

gettyimages/517734514
getty

ゴルフクラブ

つつけん

女子プロゴルファーが使っているアイアンのシャフトを調査しました!

一般アマチュアゴルファーのヘッドスピードに近いといわれている、女子プロゴルファー。

彼女たちの使っているドライバーやシャフトを、参考にしている方は多いのではないでしょうか。

でも、意外と知られていないのがアイアンのシャフトついて。

ドライバーは参考にしているのに、アイアンを参考にしないなんて、本当にもったいないですよ。

というわけで、今回は女子プロゴルファーの使う、アイアンシャフトについて調査してみました!

イ ボミ 選手

ホンマゴルフ VIZARD IB85

「カーボンシャフトのやさしさ」と「スチールシャフトの強さと操作性」を目指して作られた、85グラムの重量系カーボンシャフト。

こちらも、先端に金属繊維を巻く事により、先端剛性を高めて方向性を高めています。

アイアン用のカーボンシャフトにしては珍しい手元調子なので、ダイナミックゴールドのようなフィーリングが味わえそうです。


VIZARDシリーズ メーカーサイトはこちら↓

堀 琴音 選手

getty

フジクラ MCI80 プロトタイプ

シャフトの先端部分に金属管を入れることにより、スチールから変更しても違和感のない重量配分と、先端剛性が高まった事による方向性の良さが特徴。

Rシャフトでも84グラムと、カーボンシャフトとしては比較的重量級です。


フジクラ MCIシリーズ メーカーサイトはこちら↓

宮里 藍 選手

GRAPHITE DESIGN Tour AD AD-65TypeII 〈Flex R〉

ADアイアンシリーズ軽量モデル。

重量67グラムでトルク2.7と、最新の軽量スチールより重量は軽くトルクはほぼ同じです。

打ちやすく、振り抜きやすく、高弾道でピンを狙える。

幅広いプレイヤーが使いこなせ、飛距離と方向性を向上させた、アイアン専用カーボンシャフトです。


Tour AD AD-65TypeII メーカーサイトはこちら↓

菊地 絵理香 選手

日本シャフト NS ZELOS7 〈Flex S〉

世界的大ヒットモデル、N.S.PRO 950GHを生み出した日本シャフトが、満を持して発表した、世界最軽量スチールシャフト。

その重量は、Rシャフトで74グラム。

その上、新素材の採用により、従来よりも強度が上がり、カーボンのようにしなるというのだから驚きです。


N.S.PRO ZELOS 7シリーズ メーカーサイトはこちら↓

いかがでしたか?

getty

今まであまりこだわっていなかったかもしれないアイアンシャフト。

ちなみに、スチールシャフトとカーボンシャフトが同じ重さの場合、カーボンシャフトのほうが重く感じやすいので、スチールシャフトからカーボンシャフトへリシャフトするときは10グラムくらい軽いモデルを選択したほうが近い感覚で振ることができます。

これを機に、いろいろと試打してみるのもいいかもしれませんね。