Gride

ライフスタイル

よっしー

初心者あるある〜その5〜「テイクアウトは出来ません」

練習場のボールって余ったらどうしてますか?

練習場ボールは練習場の所有物。

練習していて帰宅時間になったが貸し出しボールが余ってしまいました。

その時みなさんはどうしてますか?

余ったボールは次の練習ときに持って来てまた使おう。

そう思ってビニール袋に入れていたら逮捕…ではなく、隣のおじさんに「ダメだよ」と怒られました。

ボールは練習場の所有物であり、持って帰ることは立派な犯罪です。

練習場は平日と土日、日中と夜間でボール代も異なります。

割安の時間帯にボールを借り出し、他の時間帯にそのボールを利用しては練習場が大きな損害を受けてしまいます。

練習ボールは計画的にご利用ください。

練習場のボールとゴルフコースで使うボールは違います。

練習場のレンジボールは、ネットの破損防止や場外にいかないようにするため、飛ばないボールを使用しています。

もちろん耐久性にも優れています。
しかしラウンドで使うボールは、飛距離やスピン性能に優れており、耐久性は二の次です(耐久性をウリにするボールもたまにありますが)。

コースボールにとってカバー素材はとても重要であり、これが飛距離を出すための初速やスピン量に影響を与えます。

具体的には極薄のカバーで、摩擦係数の大きいものが使われています。

このコースボールがレンジボールの中に混ざってしまうと、集球器の中で球詰まりを起こしてしまうのです。

実際のラウンド時の弾道をイメージしたいところですが、貸し出しボール以外は打たないで下さい。