Gride

gettyimages/601063102

ゴルフスイング

あおきち

ボールを真っ直ぐ飛ばす方法

ボールを真っ直ぐ飛ばしたいと思っても、真っ直ぐ飛ばないのがゴルフ。ミスショットが出るとボールに当てに行くスイングになり、余計に当たらなくなるのがゴルフ。

焦れば焦るほど当たらなくなるのがゴルフ。本当に真っ直ぐ飛ばす方法があるのか???

スイング

野球のスイング、テニス、卓球のショットなど物を使ってボールを打つ競技は体の回転が伴います。

自分を中心に回転することにより振り切られボールは狙った所に(真っ直ぐ)飛びます。

腕だけで当てに行かずにしっかり振り切ることをまずは覚えましょう。

振り切るとは?

ボールを捉えた後に腕が返ることです。振り切らない人はボールが当たった後でも腕が返らず左肘が引ける人です。

そんな人はフィニッシュで右肩が上がりスイングバランスが悪くなります。

上の写真のように、左腕よりも右腕が上に来るように振り切りましょう。

見えない力

重力、スイングに起こる際の遠心力などです。しかも、ゴルフクラブは各クラブ長さ、重さが違います。

同じようにスイングしても中々全クラブを同じようにスイング出来ません。見えない力の影響が働き感覚が変わるからです。

丸い地球に立って、丸いボールを打つわけですから、真っ直ぐ行くわけないと思い気持ちよく振り切ってスイングすることをお勧め致します。

結果、真っ直ぐ飛ぶ可能性が上がります!