Gride

ライフスタイル

CURUCURU

【みんなの声】スコアカード、どう書いている?

スコカードの書き方には、総打数、+-の打数、○▲の記号……などなど、いろいろありますよね。

みなさんがどんな書き方をしているのか調査してみました。

◆総打数を書く人が最も多い!

CURUCURUユーザー約300人『スコアカードの書き方』について聞きました。

「総打数を書く」が最も多く、次いで「ショットとパットを分けて書く」でした。

スコアカードはゴルフ場によって異なる場合がありますが、一般的には、自分のスコアを書くであろう箇所は点線で2つに分かれていて、小さな枠のほうにパット数が書けるようになっています。

◆みなさんのこだわりのスコアの書き方をご紹介

☆わたしは、総打数を書く派でーす!後から計算が大変なのに……どうしてそうしているかは、わかりません (^_^;A

☆±の打数を書くほうが上手そうに見えてカッコイイ! と思った時期もありますが、コンペなどでも結局総打数を申告するので、あとで確認しあう時は総打数で書いてあるほうがラクと気が付きました。

☆総数派です。プラス各ホールのパット数、OB数もつけて一人で反省会をしてます(^_^#

☆「90を切ったら±で」という夢があり、最近やっと90が切れたので±で書いています!

☆総打数とパット数の両方。パットの上達のために、必ずパット数は書きます。

★みんなのスコアカードを参考にしてみよう! その1

上手な人はやっぱり±の打数を書いてますね。きっちりパット数も(平均スコア80台前半 男性 のスコアカード)。

★みんなのスコアカードを参考にしてみよう! その2

総打数とパット数を書いているパターン。ショットが悪いのかパットが悪いのか、その日の調子がわかりやすいです(平均スコア90台前半 女性 のスコアカード)。

★みんなのスコアカードを参考にしてみよう! その3

○△-で書くのはプロみたいでかっこいいけど……。上手い人じゃないと、数えにくいかも(笑)(平均スコア70台 男性 のスコアカード)。