Gride

gettyimages/534804848
getty

ゴルフスイング

コーチャン

アイアンの飛距離の目安は?飛距離を出すためのポイント!

ゴルフの基本であるアイアン。自分の飛距離はどの程度なのか気になりますよね。

アイアンの飛距離の平均があるのでご紹介します。

また、飛距離を出すためのワンポイントも一緒にご紹介しますので、飛距離を伸ばしてスコアアップを目指しましょう。

アイアンの飛距離の平均(男性)

getty

アイアンの飛距離は、年齢や体力、クラブによって多少の誤差はあるものの、ある程度の目安の距離というものがあります。

男性ゴルファーは、このくらいの飛距離が出ていれば平均的だと言われています。

4アイアン:170ヤード
5アイアン:160ヤード
6アイアン:150ヤード
7アイアン:140ヤード
8アイアン:130ヤード
9アイアン:115ヤード

ちなみに、ドライバーの飛距離は、9アイアンの倍と言われています。

アイアンの飛距離の平均(女性)

getty

女性ゴルファーの、アイアンの平均的な飛距離の目安をご紹介します。

5アイアン:110ヤード
6アイアン:100ヤード
7アイアン:90ヤード
8アイアン:80ヤード
9アイアン:70ヤード

女性でもよく飛ばす人は、この平均より30ヤード以上飛ばします。

アイアンの飛距離を出すには、どうしたらよいのか?

getty

アイアンの飛距離を出す場合、いくつかのポイントがあります。

・スイングスピード
・ミート率
・スライス回転
・入射角とロフト角

飛ばしたいと思うと、やたら速く、思い切り振ろうとする人がいますが、速く振るというのは、飛距離を出すための4つのポイントの、たったひとつでしかありません。

言い換えれば、スイングスピードが変わらなくても、他の3つのポイントを高められれば、飛距離を伸ばせるということです。

今回は、ミート率とスライス回転について、かんたんにお話します。

ミート率を上げる!

getty

ミート率を上げるということは、平たく言うと芯で打つということです。

正しい飛距離が出せない大きな要因のひとつに、芯で打ててないということが言えます。

強く振ろう、速く振ろうとすればするほど、どんどん芯に当たる確率は減っていくものです。

まずは、身体の軸がぶれないように、不必要に身体が上下動しないように、芯に当てることを優先させてみましょう。

スライス回転を減らす!

飛距離を出すために気をつけてほしいこと、2番めは、スライス回転を減らすということです。

スライス回転を減らすには、フェースを開かないことです。

フェースの向きを、面を常に気にしながら練習してみましょう。

アドレスからフォローまで、ずっとフェースの向きを変えない意識が大切です。


いかがでしたか?

アイアンの飛距離が1番手伸ばせれば、ゴルフはずいぶん楽になります。

平均飛距離に届いていない方は、ぜひ今よりも1番手、飛距離を伸ばせるように練習してみて下さい。