Gride

ライフスタイル

CURUCURU

目標がある人ほどスコアアップが早い!

ゴルフの腕前が伸び悩んでいる……という悩みを持っている方は多いと思います。悩んでいる人って「どうしたら上手くなりますか!?」と、唐突に質問しちゃうものです。

でも、上手い人からすれば、「今のあなたを知らないので答えようがないですが……」と 返すしかないと言うんです。

確かに、その通り(笑)。上手くなるには、改善が必要で、そのためには、何を改善すべきかわからないといけないのです。

ということで、今回は、「ゴルフが上手くなるために実行すべきこと」を、某大手M出版のサラリーマンゴルファーKさんが手がけたゴルフ書籍『ゴルフPDCA超上達法』より教えていただきました!!

◆ナイスショットは目標ではない>_<

練習場でナイスショットが出て満足しちゃっている人、いませんか!? 実は、それ大きな間違いなんですって! なんのために練習場に行くのかを間違ってしまうと、ラウンドの時にまったく役に立たないそうです。

下の1と2、どちらが正しいと思いますか?

1.100キリするには、もっとナイスショットが打てる確率を上げないといけないとわかったので、練習する

2.とにかく練習してナイスショットが増えれば、100キリできるようになる


正解は……「1」!

1は目標が「100を切ること」と明確なのに対して、2は「ナイスショットをたくさんすること」が目標になってしまっています。

自分のゴルフをどうしたいかを明確にすることが、上達への第一歩になるんですね!

私もすぐに目標を明確にしたいと思います(笑)。

◆グリーンに乗せることが目標でありません!

「1打目のドライバーがナイスショット。2打目、グリーン手前にバンカーがあるけど、狙ってみようかな!」と、4番ウッドを持って狙ってみたところ、チョロして1メートル前に進んだだけ。テンション下がりめで打った3打目もゴロゴロと進んでいくだけ。

こんな状況、よくありますよね(苦笑)。負のサイクルでミスが続くパターン。

グリーンオンを狙いたい気持ちはわかります! が、「好条件が揃った時だけ」がオススメとのこと。

そのホールのヤーテージが、「ドライバーの平均飛距離+7番アイアンの飛距離」で届く、 また、グリーン周りにバンカーなどのトラップがないのであれば狙ってもいいホールになるそうです!

例えば、280ヤードのパー4のホールでグリーン周りはノーバンカー。

私の場合、ドライバー170ヤード+7アイアン110ヤードで280ヤードなので、2オンが狙っていいホールということになります! グリーンに乗せることが目標ではなく、良いスコアで回ることが目標です。

ミスにならないコースマネジメントが必要ということですね!

上達への近道は、いろいろなところに隠されています。まずは、自分がどんなゴルフをしたいのか、書き出してみてはいかがですか^-^