Gride

gettyimages/591957024

ライフスタイル

とや

ラウンド中に集中力を高めてくれる食べ物飲み物

ゴルフは1打たりとて無駄にできません。
1打でも少ないスコアで上がる必要があるんですからね。

そこでラウンド中にも集中力を切らさない、集中力を高める飲み物や食べ物を見てみましょう。

カートに置いておくだけで、ナイスショットの確率を上げてくれるかもしれません。

集中力を高める身体の仕組みを知ろう

集中力に直接関係する人間の器官は「脳」ですよね。
その脳ではエネルギーを糖分からしか取ることができません。

そのため朝食をしっかり摂っても、少しずつエネルギーとして使える糖分が減ってきます。
そこで一時的に減った糖分を補給してやることで、脳のエネルギー源が補給されて集中力を高めることになるんですね。

また集中力には身体のコンディションも大きく関係してきます。
たとえば寝不足や二日酔い、疲れ、ダルさはそちらに意識を削がれてしまうので集中力の低下を招きます。

体調は万全にして、ラウンド中には糖分を少しずつ補給してあげましょう。

ゆっくり糖分に変わるご飯やパン、即効性のある砂糖

ご飯やパンなどの炭水化物は、体内に吸収されるとゆっくり糖分へと変わっていきます。
そのためエネルギー切れを起こすのもゆっくりなのですが、一度切れてしまったエネルギーをすぐに補給するにはあまり向いていないんですね。

逆に砂糖は体内に入ってから、炭水化物より素早くエネルギーへと変わります。
そのため短い時間でエネルギーとして使うことができるので、ラウンド中の糖分補給はこちらのほうに分があります。

集中力アップの定番 コーヒーや紅茶

普段のリラックスタイムなどで定番のコーヒーや紅茶は集中力アップには欠かせない飲み物ですよね。

このコーヒーや紅茶が集中力アップに向くのはカフェインによるものです。
カフェインには覚醒作用がありますので、ここ一番!というときに効いてくれるかもしれません。

また脳へのエネルギーも大切なので、砂糖入りのコーヒーや紅茶を水筒に入れて用意しておくと好きなタイミングで摂取できますのでオススメですよ。

砂糖よりも即効性が高い?フルーツの秘密

砂糖は体内に入ると、消化分解されてから身体に吸収されます。
同じように思えますが、フルーツに含まれる甘さの成分は「果糖」と呼ばれるものです。
この果糖ですが、消化と分解を必要とせずすぐに吸収されるんです。

そのため砂糖よりも即効性が高く、
「ちょっとお腹すいたな・・・」「頭がぼーっとしてきちゃった」という時にはフルーツを食べると一時的に脳が復活します。

そういえばプロでも、イ・ボミ選手がフルーツを食べながらラウンドをしていますよね。

チョコレートも実はゴルフのお供に優れている!?

カカオを含むチョコレートが身体にいいとされて人気になっています。
そのチョコレートにはゴルフにもいい影響を与えてくれる効果があるんですよ。

まず集中力を上げてくれる働きをするのがポリフェノールという成分。
これは、脳のストレスを抑えてくれるために焦りやイライラを抑制する効果と、脳を活性化をさせてくれることで集中力や判断力をアップする効果が期待できます。

さらに糖分を含むことから、脳のエネルギー補給にもなり二重三重のメリットが生まれるんです。

カートのカゴにチョコレートを少し備えておくと、ラウンド中の集中力が切れてしまう心配がなくなるかもしれませんね。

いかがでしたか?
ラウンド中に集中力を高めてくれる食べ物や飲み物を紹介してみました。
さっそく明日からカートにこれらを持ち込んでみましょう。