Gride

ゴルフクラブ

miyazoto39

ティーアップしないドライバーショット“直ドラ”をマスターしよう

ティーアップしない球を直接ドライバーで打っていく直ドラ。

プロのゴルファーたちが使う直ドラはとてもカッコイイですよね。マスターすれば、攻めかたの引き出しをひとつ増やすことができます。

ここでは、直ドラのメリットやコツ、適したシチュエーションなどを解説していきます。

1.直ドラってどんな打ちかた?

「直ドラ」とは、ドライバーを使ってショットする際に、ティーアップをせずに地面にボールを直に置いて打つこと、もしくはフェアウェイやラフなどから打つとき、地面にあるボールをそのままドライバーで打つことを指す言葉です。

ドライバーショットでは、ティーペグと呼ばれる球を置く道具を使ってボールに高さをつけ、地面から浮かせた状態から打つのが通常の打ちかたです。

対する直ドラは、芝生に直接置かれた球を打つため、ミートするのが難しい上にダフりなどのミスも出やすく、難の高いショットとされています。

2.直ドラを上手く打つためのコツ

芝生の地面から直接打つドライバーショットが難しいのは何故かというと、ドライバーというクラブはロフトが少ないから。

ティーアップせずに打ってボールを上げるというのが、大変困難なのです。

直ドラを打つために押さえておきたいポイントは3つ。いずれも、構えかたに関する点です。

(1)ターゲットに対し、10ヤードから15ヤード程度左方向を向いて構える。

(2)ボールの位置は、通常のショットよりも後ろ(右)寄りにする。

(3)体は(1)のとおりオープンに構えながら、フェースはターゲットへ向ける。

このような構えから打っていくことが、直ドラのコツです。

3.直ドラに適したシチュエーションは?

どこからでも直ドラで打てるわけではありません。

ティーアップせずボールが上がりにくいため、ライはできるだけフラットな方が適しています。

左足下がりやつま先上がりのライからドライバーで打つのは無謀ですし、比較的ボールを上げやすい左足上がりやつま先下がりのライでも、下半身が安定しなければ難しいでしょう。

ラフにボールがある場合、沈んだボールをドライバーで打つのは無理がありますが、草に浮いたボールは直ドラ向き。思いきってチャレンジしてみましょう。

4.直ドラを習得するメリット

直ドラは難しいショットなので、実際の競技で行うことはあまりないかもしれません。

ですが、直ドラを練習することで、戦略面以外のメリットを得られることがあります。

メリットのひとつめは、ドライバーで地面から直接ボールを打とうとする場合、アッパースイングではヘッドをボールにミートさせることが難しく、あおり打ちの矯正につながるということ。

ふたつめは、芝から直にボールを打つことに慣れることで、ティーアップしたときにやさしく打つことができるという点です。

どうせ使わないから……といわずに、直ドラの練習を取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。

いかがでしたか。
直ドラは少し難しいショットですが、使うことができれば戦略の幅が広がりますし、なによりカッコいいショットです。

この記事も参考にしていただきながら、ぜひマスター目指してください!